PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横須賀追浜・アイクル横護岸でサバをゲット

2015年8月29日、久しぶりのクラブ釣行。5月30日以来だから、まるっと三ヶ月ぶり。

釣り場は横須賀追浜・アイクル横護岸です。休日ということもあってとても混雑。
横須賀追浜・アイクル横護岸 

狙いはカワハギです。ちょいと早いとも思いましたが、そろそろいるんじゃないかなと。夏のカワハギはうまいですからね~。

仕掛けを垂らすと早速アタリ。良型がガンガン釣れましたキュウセンくんたち。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったキュウセン数尾 

身厚だしサイズは大きい物で20cm弱あったし、それぐらいになるとキュウセンって走るんですよ。キュイ~ンって、それこそカワハギみたいに。コツコツっと硬い感じのアタリ方だったので、取り込む前からキュウセンってわかっちゃうのは残念であります。

カワハギは釣れませんでした。やっぱりまだ早かったみたい。ただ、今思い出すと、もう少し沖を狙えばわからなかったかも。手前ばっかり狙ってしまった。

カワハギ撃沈後、アイクルの後ろ側でメタルジグを振ると25cm程度のサバをゲットしました。
横須賀追浜・アイクル横護岸で釣ったゴマサバ 

お腹に模様が見えませんが、尻尾の色からしてゴマサバですね。丸っこくてなかなか太っています。引きはサイズがサイズなので大したことなかった。でもまあ、実に久しぶりのサバの釣果、ちょいと嬉しい。

同じポイントで、オダ マルソウダが釣ったメゴチをぶっ込んでマゴチを狙いましたが、アタリすらなく敗北。

さて、釣り場はウキサビキ釣りをしている方が多く、小アジを中心によく釣れていました。小アジのほかにマルアジ、そして中サバがよく掛かっていたので、アイクルで釣りを楽しむならウキサビキ釣りです、絶対!

PR:5,000円以上で送料無料! 現在アジングタックル&アイテムセール中! 釣り具のナチュラム!

アイクル横護岸での釣行後、帰り道にある杉田臨海緑地へ。
杉田臨海緑地
(※以前に撮影した杉田臨海緑地の風景です)

意外にも杉田臨海緑地のほうが風が弱く、ライトショアジギングは非常にやりやすい状況。カマスの湧き具合とタチウオの釣査でございます。

まずは7gのジグを振るもアタリゼロ。倍以上の16gにしてみるとチビカマス。
杉田臨海緑地で釣ったチビカマス 

こんなチビカマスがあえて大きいジグに掛かってきたんですから、活性が低かったのかもしれませんね。ちなみにこのチビカマスは不憫にも、ハリが脳天に刺さりフッキング直後に絶命したようでした。

タチウオはいないのかなと。45分近くジグを振り続けたんですけど、タチウオならではのガツン!というデカイアタリは出ませんでした。残念~。

PR:カスタマイズ可能なオリジナル釣りブログが作れる! 高機能ブログ【JUGEM PLUS】

今回のヒットジグはサバゲットのティムコ「オーシャンドミネーター キャスティング 7g マイワシ」。
ティムコのメタルジグ「オーシャンドミネーター キャスティング 7g マイワシ」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

オーシャンドミネーターも安いですけど、本当によく釣れます。よく使うからでしょうけど、実績NO.1です。細身でセンターバランスなのでよく飛びますし、おすすめです。

何気に小物もよく釣れる大きな目玉が特徴のリップルアッシュ「ガンジグTR 16g シルバー」。
リップルアッシュのメタルジグ「ガンジグTR 16g シルバー」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

裏側に水流を受けるくぼみがあるので、ゆっくりとヒラヒラ、カーブフォールしながら沈んでいくので、16gという重さだけれど比較的ゆっくり沈降するからアピール力強しです。しかも安い、いいメタルジグだと思います。

メタルジグは安くても問題なく釣れるから、バリエーション豊かにいろいろ揃えたほうがよさそうです。


Maioka FC 管理人ブログ アイクル横護岸 釣行記
杉田&アイクル釣行、報告するのが嫌になるほどの貧果 
杉田臨海緑地&アイクル横護岸でイカ釣りもボウズです 
横須賀追浜・アイクル横護岸でメバル、クジメの釣果 
横須賀・アイクル横の護岸で魚釣り 釣果はベラベラベラ 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス