PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

クロダイの神経締め

最近、気になっている神経締めの動画です。

30cm程度のクロダイを、見事なお手並みで神経締めにしています。
 

神経締めをわかりやすく図説したものが、以下のページに掲載されていたので、こちらもぜひ。
神経絞め 形状記憶合金 鮮度たもつ 生き絞め 

神経締めにすると、血の出具合が違いますね。普通に活き締めしただけでは、ここまで血がブワーッとは出ないです。

血が大量に出るということは、それだけ身に血が回らないということですから、生臭みを抑え、鮮度を保つことができるということですね。非常に参考になります。

ただ、神経締めは大型魚以外はやらないほうがいいと言う人もいますね。小・中型魚にやると、かえって身の弾力を弱めることになるんだとか・・・・・・。

わたしは神経締めをやったことがないのでなんともいえませんが、何匹か同じ魚が釣れたのなら、活き締めと神経締めをやって、どちらがおいしいか試してみるのも手かもしれません。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

まあ、活き締めにしろ神経締めにしろ、とにかく丁寧に魚を締めて、少しでもおいしく食べるようにするってのが肝心ですね。

結論としては、活き締めでも神経締めでも、どちらでもいいということで。でも神経締めのワイヤーは、今度購入しようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 市販遠投カゴを両軸遠投カゴ釣り仕様にカスタマイズする
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第21戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsヘンゾ・グレイシー 第20戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsカーロス・ニュートン
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

ルミカ(LUMICA) 神経絞めセット ロング

新品価格
¥940から
(2014/3/9 16:59時点)

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス