SASAME アイナメ鈎 13号

東京湾を代表する大物・アイナメが釣りたくて、SASAMEの「アイナメ鈎 13号」を購入。
SASAMEのアイナメ鈎 13号

釣具のポイントで210円で購入しました。ハリ数は13本、カラーはアイナメが好む赤。サイズは9~15号までありますが、デカバリ好きのわたしは大きめの13号をセレクトしました。

形状はハリ先が極端にネムったセイゴバリって感じですかね。
SASAMEのアイナメ鈎 形状

ハリ先のネムリは、アイナメが根回りに棲んでいるため。少しでも、根掛かりしにくくしようという工夫ですな。

軸は、パワーのあるアイナメに対抗するために、若干の太めです。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはライラクスだけ

そして、ハリ先がネムっているぶん、ハリにひねりが加えられて、より刺さりが良いようにもなっています。

だからこのハリの使い方は、アイナメにハリを飲ませたうえで、アワセを入れてカンヌキなど口のいいところに掛けるというイメージですかね。

ま、アイナメは春いっぱいまでは狙えるので、このハリを使用した仕掛けで狙ってみようと思っています。今年は数年ぶりにアイナメを釣ったので(横浜市磯子区・根岸港でアイナメの釣果)、けっこうやる気になっています!


Maioka FC 管理人ブログ ハリ関連記事
オーナー 太刀魚サーベルフックX ケン付 
がまかつ ケン付丸せいご 17号 
がまかつ ガシラ鈎 11号 
がまかつ ケン付流線 14号 
がまかつ 三越うなぎ 15号 
がまかつ 丸海津(白) 10号 
かわせみ針 丸せいご(白) 13号 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス