ダイソーのハリ外し よく見りゃイカ絞めピック!?

何年も前に100円均一のダイソーで購入したハリ外し。
100円均一ダイソーのハリ外し 

ハリがまあ外しにくいので全然使っていませんでした。ヘッドが、魚のノドにやたらと引っ掛かって、ただ無闇に魚を傷めつけるだけで、ハリ外しとしては役に立たない道具です。

しかし、ヘッドをよく見たら、ダイトウのイカ絞めピックにクリソツなんですな。
 

こちらがダイソーのハリ外しのヘッド。形状は多少違えど、能力はほぼ同様っぽくないっすか?
100円均一ダイソーのハリ外しヘッド部 

ちょっと前には、素手によるアオリイカの締め方を紹介しましたが(チェストーッ!っと、素手によるアオリイカの締め方)、イカ絞めピックで締めるのがやはり一般的。

締め方は、グサッとこいつをイカの眉間に刺し込んで、左右にグリグリとやったら、クビレにもグサッとやってグリグリっと。イカから色が抜けたら締めの完了です。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

さて、素手でもピックでもアオリイカを締める準備が整ったので、あとはアオリイカを釣るだけですね。わたしはイカ運が無いのでちょっと心配ですが。

ちなみに狙い方は、エギングはおっさんにはこたえるので、わたしはロデオグライダーを使います。
ロデオグライダー 

ワームやカブラで釣ったその辺の魚をエサにします。本当はアジが一番なんでしょうが、わたしの場合は往々にしてネンブツダイの泳がせ釣りになります。

まあ、だからまともにイカが釣れないんでしょうけどね・・・・・・。

いや、しかし、昨年はネンブツダイでアオリイカを釣れませんでしたが、今年こそは釣れてくれるでしょう。海老で鯛を釣るかのごとく、念仏であおり烏賊を釣ったります! ・・・・・・きっと。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第27回 釣れるハリと釣れないハリについて ~形状に大きさに色がキモ~
・釣り具研究所 市販遠投カゴを両軸遠投カゴ釣り仕様にカスタマイズする
・タックル&アイテム エギングロッド&エギング専用リール
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第22戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsゼルグ・弁慶・ガレシック 第21戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsヘンゾ・グレイシー
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス