簡単に自宅で作れる煮干しラーメン

違うブログで煮干しラーメンのことを書いたんですが、急に食べたくなったので久しぶりに作ってみました。ちなみに、わたしのなかでは煮干しラーメンは立派な魚料理です。

こいつが自宅で作った煮干しラーメン 2014。スープがちょっと少なかったですね。
自宅で作った煮干しラーメン 2014 

作り方は非常に簡単。以前に紹介しているのでそちらを参照ください。
自家製 絶品!煮干しラーメン 

非常にシンプルですが、まあこいつがうまいんですな。店の味ともインスタントとも違う味わいで、それに油分が少ないですから、かなり健康にいいと思います。ミネラルたっぷりで。

コツはほとんどないですが、わたしは煮干しが好きなので、極力煮干し以外のダシの要素を加えないようにしています。こだわっているのがそれぐらいですね。

2014年版の煮干しラーメンは、チャーシューを煮るのに少々砂糖を入れて甘めにしました。当然、カエシも甘みがあるわけで、上品な甘さがラーメンに加わってとてもいい感じ。

PR:無料で貯めて現金にも交換できる!日本最大級のポイントサイトはポイントタウン!

最近は、店に行けば凝りに凝ったラーメンが大半ですが、こういったシンプルなラーメンもうまいわけで。昔っぽいシンプルな中華そばが、手軽かつリーズナブルにはなかなか食べられなくなりました。

だけども。自宅で作れば、4~5人前の煮干しラーメンが1,500円以下で作れます。残ったスープはタッパーに入れて冷凍しちゃえば、いつでも食べることが出来て便利です。

中華そば好き、煮干しラーメン好きの方はぜひ。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
煮魚を食べたくて、子持ちナメタガレイの煮付け
羅臼昆布でダシを取るすすめ

ツブ貝の壷煮を堪能

子持ちナメタガレイの煮付け

マイワシの丸干し

ホタルイカの辛子酢味噌和え

アナゴの白焼きを堪能

アイナメの椀 潮汁仕立て

煮干しの最高級品を楽天市場で!
いりこで有名な瀬戸内の伊吹島産!煮干いりこ(煮干しいりこ)(大羽)3kg/煮干/いりこ/伊吹島産/伊吹島/瀬戸内/

価格:5,355円
(2014/3/24 18:26時点)
感想(10件)

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス