2014年2月下旬の関東地方海水温は平年並み?

昨日、根岸港での惨敗劇をアップしましたが(2月最後の根岸港 アオイソメをエサに投げ釣り)、海水温が低くて魚の元気がなかったのかなと思い、ちょっと調べてみました。

2014年2月下旬の関東周辺海水温の平年との比較図です。
2014年2月下旬の関東周辺海水温の平年との比較図

これを見る限り、東京湾と相模湾は平年よりも0.5℃ほど低く推移しているようで、伊豆半島は南伊豆以外は平年並みのようですね。

今年は海水温が低いと言われていますが、とりわけ低いのは三陸地方と沖合いだけで、関東周辺の近海はほとんど平年並みと思ってよさそう。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはライラクスだけ

今後の見通しは、
「関東・東海周辺海域の海面水温は、向こう1か月、黒潮流路付近では平年より高く、それ以外の海域では平年並か平年より低いでしょう。
北陸周辺海域の海面水温は、向こう1か月、平年並か平年より低くなるでしょう。」
だそうです。 

ま、3月は平年並みだと思ってよさそうなので、3月の中旬にもなれば魚の活性も上がってくるでしょうね。今季の東京湾はメバルが渋い気がしているので、もう少し水温が上がってくれれば、メバリングが楽しめるのではないかと思っています。

ちなみに今回の記事は、気象庁の、以下のサイトを参照しました。
http://www.data.kishou.go.jp/shindan/f_3/jun_TK/kaikyo_TK.html 

海水温は平年並みでも、釣果が平年以下とならないよう頑張りたいですね。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 市販遠投カゴを両軸遠投カゴ釣り仕様にカスタマイズする
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第19戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsマーカス・コナン・シウヴェイラ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス