3月の横浜・杉田臨海緑地で夜釣り 釣果はメバル3尾だけ

2014年3月9日、風もなく日中はそこそこ暖かだったので、ホームグラウンドにしている横浜・杉田臨海緑地で夜釣りをしてきました。
横浜・杉田臨海緑地で夜の風景1 
横浜・杉田臨海緑地で夜の風景2 

狙いはマアナゴ、スズキ、カレイといったところ。杉田臨海緑地はヘチ際から10mほどはかなり根が強いので、20~30m程度の距離をチョイ投げで狙います。

エサはアオイソメ、ハリ上10cmにケミカルライトを装着してアピールします。
アオイソメの一本掛け、ハリ上10cmにケミカルライトを装着 

まずはアオイソメを一本掛けにして様子見。一本掛けからはじめて、反応がなければ房掛けにしていきます。

さて、チョイ投げは置き竿にしてじっくり狙うので、その間、暇つぶしにヘチ周りを探り釣り。狙いはメバルウミタナゴなど。

ヘチ際を丁寧に探るも、たまにコツコツッとした小さなアタリが出るだけで、活性は非常に低い様子。それでも諦めずに探っていると、ググッと鋭いアタリが。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

サクッと合わせるも手応えなし。ハリに掛かっていたのは本命っちゃあ本命だけど・・・・・・。
探り釣りでゲットした10cmにも満たないチビメバル 

10cmにも満たないチビメバル。この大きさですから、当歳魚ですかねえ。メバリング目的のルアーマンもいましたが、このサイズじゃあルアーには掛からないですな。

その後も、同サイズのチビメバルを2尾追加。
チビメバル2 
チビメバル3 

どのメバルもアタリだけは鋭く出ましたが、面白いのはそこまで。今期はメバルが本当に渋いようですな。

さて、チョイ投げの方はノーヒット・ノーバイト。一本掛けでは不利と見て、房掛けに作戦変更。
アオイソメの房掛け 

エサのボリュームで魚に食い気を起こさせます。しかし、待てど暮らせど竿にはアタリすらなく、試しに聞き上げてみてもただオモリの重さが感じられるだけ。

こう魚の活性が低くっちゃあ、正直いってお手上げ。今の東京湾は小康状態にあるようですな。

PR:プロも使う!高性能フィッシュグリップはDRESSのディノグリップ

今時期は、トリックサビキ以外には釣りにならなそうです。しばらくチョイ投げはやめですね。

今月後半、暖かくなったら伊豆半島で竿を出そうと思います。今年はアオリイカを釣りたいですね~。


最近の杉田臨海緑地での釣り
2013年の釣り納め 最後は杉田臨海緑地
夜の杉田臨海緑地でアナゴ仕掛けをテスト 大ハゼは釣れましたが・・・
 
横浜市磯子区の杉田臨海緑地で夜釣り アナゴの釣果 
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線 
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット! 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス