がまかつのチヌバリ コーンチヌ 4号

最近、ひたすらにハリばかりを集めております。ハリは、かなり奥深い世界でおもしろいです。

今回は、がまかつのチヌバリ「コーンチヌ 4号」。ヒネリ無し仕様、11本入り。
がまかつのチヌバリ・コーンチヌ 4号のパッケージ

釣具のポイントで189円で購入しました。このハリは名前からして何に使うのか一目瞭然ですね。クロダイ釣りで付けエサに使われるコーンを刺すために使用します。

コーンチヌのハリ形状。全面コーティングで、ハリ軸はかなり太めですね。
がまかつのチヌバリ・コーンチヌ 4号のハリ形状

それにしても、このド黄色はいいですねえ~。クロダイをはじめ、メジナやマダイは黄色エサを好んで捕食することが知られてますから、理にかなったカラーリングと言えますね。

それと太軸なのは、カラーリングされているせいもありますが、コーンを沈みやすくするためでしょうね。

PR:機能&デザインともに最高品質!DRESSのスカリ

ちなみにわたしは、ウキフカセ釣りはほぼやりませんが、両軸遠投カゴ釣りでコーンを使ったりもします。
ツケエサに使うコーン

マダイを狙って深場を攻めると、エサトリにかなり悩まされます。そこで一発を狙ってコーンのみを付けエサにすると、エサトリには非常に強いですね・・・・・・といっても、まだ本命もコーンで釣ったことありませんが。

まあ、コーン以外にもマルキユーのマダイイエローなどもありますから、コーンチヌは今年のカゴ釣りで確実に役にたってくれるハリですね。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 市販遠投カゴを両軸遠投カゴ釣り仕様にカスタマイズする
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第21戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsヘンゾ・グレイシー 第20戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsカーロス・ニュートン
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス