魚介を食べるなら日本酒 山廃仕込純米酒 天狗舞

こう寒さが続くと、お酒といえば芋焼酎のお湯割りばかり。大体どんな食べ物にも合う芋焼酎ですが、魚介を食べるのならやっぱり日本酒が一番ですな。

暖かくなったら飲もうと思っていた石川県の地酒「山廃仕込純米酒 天狗舞」。
山廃仕込純米酒 天狗舞のパッケージ

天狗舞の純米酒は、価格は1,200円程度とお買い得ながらも、かなりスッキリしていて飲みやすい。辛さは、甘口と辛口のちょうど間ぐらいですかね。

日本酒というのは非常に優れていて、ワインと比べるとかなり安いにも関わらず、上質な醸造酒が味わえますね。味がわかるようになれば、ワインよりも断然日本酒になってしまうわけです。

大体どんな純米酒でも720mlで1,000円前後、吟醸や大吟醸でも3,000円も払えば最高クラスの酒を購入できます。やっぱりワインと比べて断然お得。

さてさて、天狗舞の純米酒の酒瓶は茶色瓶。大吟醸になると高級感ある緑になりますね。
山廃仕込純米酒 天狗舞

個人的には、日本酒は純米酒以上のクラス(純米吟醸だとか)がいいと思います。本醸造酒はアルコールが添加されているのでアルコール臭がきついうえに、わたしには辛すぎます。「か、かれぇー」んですわ。

PR:純米から大吟醸まで、日本酒の品揃えは世界最大級!楽天日本酒市場

冷蔵庫で冷やすのは2時間程度。まだ寒いのであんまり冷やしすぎないほうが味がわかります。
山廃仕込純米酒 天狗舞をグラスに注ぐ

透明ではありますが、少し黄掛かった色をしています。そして香りはなぜかフルーティー。原料は米なのにこのフルーティーな香りはなんなんでしょうか。これが吟醸酒になるとさらに香りが立ちます。

この日のつまみはマグロブツで、これだけ入って300円。
漬けにしたマグロブツ

安いマグロですから、ただワサビ醤油で食べるのではなく、漬けにしました。仕上げにゴマ油を加えるのが、よりおいしくなるコツですね。

それにイカゲソとイカミミの芥子酢味噌和えも。イカをさっと湯通ししてから酢味噌と和えるだけ。
イカゲソとイカミミの芥子酢味噌和え

イカもゲソとミミの部分だけなので、100円と格安でした。マグロもイカも安かったですが、魚介ほど、安く売っている時のほうがうまい。

もう魚介と日本酒の相性は最高ですな。魚介の生臭みを強調しないから、グビグビと進んでしまいます。今日はありませんが、塩辛などの珍味系とも最高の相性です。

PR:珍味からホンマグロの大トロまで、日本酒の肴に最高の魚介がたくさん!楽天魚介市場

魚介を肴に日本酒を飲むと、720mlを一本いっちゃいますな。いい日本酒はクセがないので、サラッと飲んでしまいますが、アルコール度数が高いのでかなり回ります。

ただ翌日に残らないのが、いい酒のいい酒たるゆえん。早く自分で釣った魚をつまみに、日本酒を飲みたいですな。

ま、それにしても天狗舞はいい酒です。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 市販遠投カゴを両軸遠投カゴ釣り仕様にカスタマイズする
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第21戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsヘンゾ・グレイシー 第20戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsカーロス・ニュートン
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス