エコギア カサゴ職人 バグアンツ

最近、めっきり釣れなくなったカサゴやムラソイなどの根魚ですが、昔の感触が忘れられず、ついワームなどのルアーを購入してしまいます。

グラスミノーなど名作ワームが多数あるエコギアから「カサゴ職人 バグアンツ」です。
エコギアのカサゴ職人 バグアンツのパッケージ

釣具のポイントで388円で購入。サイズは2インチ、数は6個、カラーはスーパーホログラム/ピンクグロウ(夜光)です。過去、このカラーでムラソイを何度も釣りました。

個人的実績ではこのワームは、探るよりも、テトラの穴釣りなどでよく活躍してくれます。探りではあまりいい思いをした記憶がないんですね~。

PR:品揃えは間違いなく日本一!楽天フィッシング市場!

このド派手カラーが根魚の興味を強烈に引くんでしょう。ラメがギラギラに入っています。
エコギアのカサゴ職人 バグアンツの表側

それにしても絶妙な形状をしていますね。カニでもなくザリガニでもなく、いかにもカサゴなんかが食いついてきそう。強いて言えばボケジャコでしょうか?

裏側は、あっさりとただのピンク。夜間はこの部分がホワーッと妖しく光ります。
エコギアのカサゴ職人 バグアンツの裏側

素材はかなり柔らかめのソフトプラスチックなので、食い込みは抜群だと思います。リグは、ジグヘッドか、オフセットフックを使ったテキサスリグがおすすめ。特にテキサスリグが簡単でいいですね。

カサゴ職人 バグアンツの正面側。両側にパドル状の爪、正面は触覚ですかね。
エコギアのカサゴ職人 バグアンツの正面側

パドルの中央に切れ込みを入れると、ちょうどザリガニの爪のようになり、アピール力がさらに強まります。夜間などは切れ込みを入れたほうが断然いいと思います。

と、偉そうに解説してきましたが、もう何年もこのワームで魚を釣っていません。もう少し暖かくなったら、西伊豆の戸田港あたりで登場させようと思っています。今年こそは釣れてくれるでしょう。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ちなみにカサゴ職人 ミニタンクも好きなルアーのひとつです。大きさが調度良く、ゴロタの隙間などに入れやすいですね。

最近のエコギアは、新作はエコギア アクアばかりで、普通ワームの新作が全然出ていないので寂しい限り。昔のように意欲作をドシドシ発表してほしいですな。お願いします。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第27回 釣れるハリと釣れないハリについて ~形状に大きさに色がキモ~
・釣り具研究所 市販遠投カゴを両軸遠投カゴ釣り仕様にカスタマイズする
・タックル&アイテム エギングロッド&エギング専用リール
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第22戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsゼルグ・弁慶・ガレシック 第21戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsヘンゾ・グレイシー
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス