ずっと行きたいと思っていた店に念願かなって行くことができた。
博多長浜 田中商店 本店である。
同店は東京 豚骨ラーメン界No.1との呼び声が高く、本場九州の豚骨ラーメンをも凌ぐ旨さだともっぱらの評判。
豚骨を極めたとも呼ばれる店主指導の元、「くさい、かたい、うまい」をモットーに、でかい三つの寸胴鍋で豚骨を炊き上げている。
カウンターには青森県産ニンニク、紅生姜、辛子高菜、コショウ、カエシ、ゴマなど。無料トッピングが豊富で嬉しい。
青ネギきくらげラーメン、950円。
これぞまさしく「くさい、うまい、はやい」!
粘りすら感じる濃厚豚骨ながらも意外なほどに食べやすい!
カエシを振りかければ替え玉をするほどにおいしい!
さすがにうまいっす、田中商店! スープをひと口すすれば、ガツンとくるド豚骨風味はまさに「くさい、うまい」ですな。
豚骨が持つ旨味を存分に抽出しつつ、臭みをも風味にしている印象。髄から出たコラーゲンで粘りあるとろみがついていて、官能的すらある滑らかなスープに仕上がっている。
少し甘めの醤油カエシは控え目。デフォルトの塩分で豚骨風味を存分に楽しんだ後、テーブルにあるカエシを使って自分好みの塩辛さにできるのがいい。
九州直送の低加水ストレート細麺、替玉130円。
バリカタで頼めば文字通り「かたい」歯ごたえのおいしさ。麺自体の旨味よりも食感と後述する風味に特化した麺と言えるかな。
そして九州ラーメンの麺ならではのカンスイが効いた風味・・・嫌いじゃない。不思議とキツめの豚骨風味との相性がいいんだ。
さらにトッピングも全部うまい。チャーシューがうまい博多豚骨ラーメンって田中商店ぐらいじゃないか!? 窯焼きされたチャーシューはジューシューかつ香りがいい。
青ネギやきくらげも申し分ない。ついでに言えば無料トッピングの辛子高菜やニンニクも素晴らしく、もう全部の要素のレベルが高い。
噂通り最高のド豚骨ラーメンだった。東京No.1豚骨は伊達じゃない。
ごちそうさまでした。