クサ旨の世界観 山岡家の一杯

Posted on 2019.03.29
カテゴリー:家系ラーメンラーメンチェーン

車での営業中の昼時。

知っている場所なら決め打ちできるが、知らない場所は行き当たり勝負になってしまうのはしょうがない。

そんな状態で見えてきた、遠くからでもよく分かる赤い看板

ラーメン山岡家である。
ラーメン山岡家

賛否両論ある店なのは知っている。なので今まで避けてきた。今回が初入店となる。

入店してまず驚いたのは充満する獣臭! ツーンと花粉症の鼻に来た! 噂通りとはいえ、ひるむ。

店舗で豚骨を炊いている何よりの証拠だけれど、これは半端ないって。いきなり洗礼を受けてしまった。

醤油ラーメン中盛セット、840円。
ラーメン山岡家の醤油ラーメン中盛

スープの第一印象はクサ旨だ!

懐かしい家系ラーメンの原風景!

そして豆板醤との相性の良さったら!

好き嫌いは確実に分かれるけれど、昨今の豚骨臭を抑えている家系にはないパンチ力がある。ここまで獣感を前面に出し、豚の旨味もクセも苦味も表現したラーメンは今や山岡家ぐらいか。

パンチ力があるゆえに、クセも塩気も強い豆板醤を入れると引き立つ。そうそう、昔ながらの家系豚骨はその力強さゆえに豆板醤を入れても味が変わらないもんだった。

山岡家のクサ旨の世界観・・・・・・悪くない。ただ店の臭さには閉口。ラーメンを食べ終わる頃には慣れたけど。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス