スピニングリールのライン留めにヘアゴム

ずっと気になっていたこと。スピニングリールのスプールに付いているラインストッパー。
スピニングリールのスプールに付いているラインストッパー

便利な機能だけれど、小型スピニングリールだと釣行後、この部分にラインを留めるのがまあわずらわしい。わたしは指が太く、どうもうまく留められません。

なのでいつもドラグノブを回して、スプールをリール本体から外してラインストッパーに糸を留めているのですが、何度がスプールを海にポチャンと落としそうになったことも。

しかも、留めたら留めたでリーダーに強いクセが付いてしまうので、場合によっては10cm以上も切ることになってしまいなんとももったいない。

PR:釣果に影響!? マヅメまでの快適睡眠をプロデュース!オンリースタイル車中泊専用マット

ってことで、100円均一のダイソーでヘアゴムを購入。
100円均一のダイソーのヘアゴム

このヘアゴムでラインを留めたろうと。ダイワなどから、スプールベルトが販売されているけれども、まあ、わざわざ高い金を払ってまで解消したいことでもないので、ヘアゴムで十分かと。

それにヘアゴムはスプール径を問わないので、単純な物だけれどスプールベルトよりも優れているかなと。

ヘアゴムをスプールに巻きつけたところ。非常に簡単です。
ヘアゴムをスプールに巻きつけたところ

ま、ちょっとしたことですが、ひとつストレスが減らすことができたことはいいこと。わたしはすぐにイライラしてしまう性格なので、いかにストレスを失くすか・・・・・・いつも課題なんです。

昨年はルアー釣りに取り組むことが課題でしたが、今年は加えてひとつひとつ効率性を高めることを課題のひとつとしたいと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第36回 真冬! 極寒釣り場の過ごし方 ~大物を釣ろう!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス