釣りアナゴとシロギスの椀

久しぶりの釣果だったアナゴ2尾とシロギス。杉田臨海緑地でゲットです。
杉田臨海緑地で釣ったアナゴ2尾とシロギス

天ぷらにしようかと思いましたが、実はいい肉を買ってすき焼きの準備も万端だったので、すき焼きに天ぷらじゃあちょっと重すぎる。

ってことで、アナゴとシロギスを一緒にお椀にしてみました。
釣ったアナゴとシロギスで作った椀物 

ダシは昆布、カツオブシに焼いたアナゴの中骨です。アナゴの中骨はよく味の出る部分なので、捨てたら絶対もったいない部分。ちなみに、調理工程を省いたのは、アナゴがうまく捌けなかったから。やっぱり長物は難しいです。

PR:楽天市場なら最高の鍋素材が手に入る! すき焼き、しゃぶしゃぶ、てっちり、あんこう鍋etcなんでもある!

アナゴとシロギスを白焼きにして汁を張り、白ネギと春菊、ゆずを盛り付けたら完成です。まずは汁をひと口・・・・・・しみじみうまいなあ。具に汁を合わせると、グンと旨味がアップしますなあ。

肝心の魚は、アナゴはこってりとコクのある甘さで、シロギスはそれに比べるとあっさり淡白だけれど白身魚のうまさがあって。寒い冬に魚を堪能するには、椀物は優れた調理法なのですね。

せっかくアナゴとシロギスが釣れたのだから天ぷらにもしたいところでしたが、まあ、アナゴはこれからも竿を出せば釣果は固いでしょう。今後の楽しみに取っておきます。

自分で釣ったうまい魚を堪能しました。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
自宅でフグのから揚げをいただく
正月だから、国産の鮭子で作った高級筋子

業務用冷凍カキのカキフライ

寒い日は鍋に限る! アラをチリで堪能

おふくろの味 いかと里芋の煮っころがし

鶯谷の居酒屋・呑兵衛で魚料理を満喫

ナメタガレイ(ババガレイ)の煮付けと生メカジキの油焼き

ワキヤハタ(白ムツ)の煮付け

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス