すし三崎丸で細巻きをいただく

Maioka FC 正会員のオダ マルソウダと新年会。とはいえ、新年も早々過ぎたので目ぼしいお店はほとんど営業しておらず。

ってことで、京樽が運営する“すし三崎丸”というお店に行ってみました。

われわれMaioka FC の地元・戸塚駅に隣接する駅ビルにあるんですが、すぐ近くに名店・回転寿司たくみがあるため意外にも初訪問です。

まずはお酒(熱燗)のあてとして、たこから揚げを注文。

味濃く、たこ軟らかく仕上がっているので、こりゃなかなか。レモンが添えられているのも得点高し。

わたしはタコカラが大好物で、メニューにあるとついいつも注文してしまいます。酒の肴として最高だと思うんだよなあ。

PR:レストランや居酒屋を超お得に利用できる!半額クーポンサイト「くまポン」

お後は細巻き各種、穴きゅう巻、鉄火巻、わさび醤油漬巻。

この中で特筆すべきはわさび醤油漬巻。わさびの茎の部分を醤油に漬け込んだ物を巻いてあるのですが、鼻に抜けるわさび特有の辛さと醤油の香り、それに食感の良さが格別で大人な味わい。

こりゃ酒のあてとしては最高。こういうメニュー、酒飲みは好みます。

穴きゅう巻は見た目がとてもいいので期待しましたが、アナゴ感がほとんどなく、タレとキュウリの印象しか残らない非常に残念な味わい。

鉄火巻は・・・・・・特にこれという印象もない良くも悪くもない、やっぱり残念さ満点の物でした。

PR:Tポイントが貯まって使えるクレジット、ファミマTカード

まあ、握りを食べていないので、これだけのメニューで評価はできないけれど、あんまり大したことなかったなあ。酒飲みとしては、お酒のメニューを置いているのだから、“あて”となる細巻きに力を入れてほしいというのが正直なところ。

ちなみに、メニューにはない物を巻いて欲しいとリクエストしたけれど給仕さんに断られました。いやいや、職人がいるんだから巻けるっしょ!


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

Maioka FC 管理人ブログ寿司記事
はま寿司 ほっき貝、ぶりはらみ、真いかソーメン、かにみそなど 
ちよだ鮨 とろ万葉絵巻、貝づくし、さば棒鮨・銀 
戸塚の回転寿司たくみ 中落ち軍艦、いさき、はまち、しゃこなど 
はま寿司 ぶりはらみ、本鮪中とろ、牡蠣、白子などを堪能 
はま寿司 冬の旨ネタ祭り 四国・九州産ぶりのはらみを堪能 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス