真冬の杉田臨海緑地でアナゴ、シロギスの釣果

2015年1月11日、横浜磯子・杉田臨海緑地で夜釣り。
真冬に杉田臨海緑地で夜釣り 

狙いはアナゴです。今年は東京湾のアナゴの湧きが良いようですね。いろいろなサイトやブログで、アナゴが順調に釣れているのを散見します。

杉田臨海緑地では、アナゴがチョイ投げで手軽に狙えるので冬場の釣りに最適です。

仕掛けはこんな感じ。ジェット天秤やL字天秤に付けてチョイッと投げておきます。
Maioka FC 流アナゴ釣り仕掛け 

この仕掛けの肝は砂ずりを使うこと。アナゴは針に掛かると、仕掛けに絡んでしまって仕掛けが使い物にならなくなってしまいますが、最初からよれている砂ずりならほとんどダメージを受けません。

PR:車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!

この仕掛けをぶっ込んで、時折、仕掛けを動かし誘ってやると、一投目からアナゴ
杉田臨海緑地で釣った1尾目のアナゴ 

少々痩せてはいますが、45cmを超えるまあまあのサイズ。一投目からですから、やっぱり今年はアナゴの湧きが非常に良いようです。引きもまあまあ楽しめました。

続けて30分後、アタリ鈴がけたたましく鳴って同サイズのアナゴを追釣。
杉田臨海緑地で釣った2尾目のアナゴ 

このアナゴは軟調のエギングロッドで掛けたので、引きも十分楽しめました。それにしても開始すぐにアナゴ2尾は順調順調。昨年は一晩に1本しか上がらなかったのに。

続けてすぐに、20cmを超える良型シロギスも。
杉田臨海緑地で釣ったシロギス 

ミノーのサイズがリップからリア先端まで85mm。なのでこのシロギスは余裕で20cmはありますね。これほどのサイズのシロギスが、まさか杉田臨海緑地で釣れるとは思いませんでした。ってか、まだ深場に落ちていなかったことに驚き。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

順調な展開に、よーし、これから!と気合いが入りましたが、なぜかこのシロギスでフィニッシュ。なぜか急に活性がなくなってしまいました。マハゼぐらいは出るかなと思っていましたが残念。

ま、とはいえ、久しぶりに釣果を出すことができてひと安心。やっぱり冬は手堅くアナゴですよ、アナゴ。

絶品の釣りアナゴをどう調理して楽しもうか・・・・・・釣りをやっていてよかった。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
11月中旬の横浜磯子・杉田臨海緑地 トリックサビキ&メバリング
10月後半戦の杉田臨海緑地はアジだけが好調の様子

横浜磯子・杉田臨海緑地で回遊魚到来 メタルジグでサバをゲット

横浜磯子・杉田臨海緑地 釣果はシリヤケイカとシロサバフグ

横浜磯子・杉田臨海緑地 ジギングとサビキでアジをゲット

9月中旬の横浜・杉田臨海緑地 テンヤでイイダコをゲット

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス