神田・魚魚や大関でアジの活き造りとメヒカリのから揚げ

神田の激ウマなタイ料理店「ブルーパパイヤ」で飲んだあと(詳細はオダ マルソウダのブログで)、エスニックの後は和食を魚をと、神田駅前にある「魚魚や大関」に移動。

魚魚や大関は新鮮な魚を良心的価格で楽しめるし、駅は近いしで昔から頻繁に利用している店。

まず注文したのは特別奉仕価格だったアジの活き造り。
魚魚や大関のアジの活き造り

15cmぐらいの小さなアジですが、まあ、お見事なお仕事でキレイに活き造りにされています。アジの顔がまだピクピクッと動いておりましたよ。

肝心のアジのお味といえば・・・・・・うまい! よく活き造りは味がないというけれど、アジに限って言えば活き造りもしっかりとした味があります。そして通常のお刺し身にはない、ムッチリと強い弾力があって、アジに関して言えば活き造りは大いにありです!

なんでも一度は経験してみないといけませんな。活き造りはおいしくない・・・・・・そんな意見を鵜呑みにしていたらこの味には出会えなかったわけですから。それにしてもアジは奥深い魚ですね。

PR:楽天市場なら最高の鍋素材が手に入る! すき焼き、しゃぶしゃぶ、てっちり、あんこう鍋etcなんでもある!

加えてメヒカリことアオメエソのから揚げも注文。
魚魚や大関のメヒカリことアオメエソのから揚げ

意外にも内臓付きのまま。モミジオロシと万能ネギを加えたポン酢で・・・・・・うまいなあ、しみじみと。内臓のほろ苦さがお酒に最適です。また、身の味も濃いんですわ。さすがに全国に名を轟かすメヒカリ、ちなみにつとに新鮮な物は刺し身も絶品だそう。

もっといっぱい食うぞと思っていた矢先、急激に体調が悪化。飲んでいられなくなり、一緒に飲んでいた相棒のオダ マルソウダには悪かったけれど、これにて帰宅。

ま、せっかく東京にも家を構えたので、今後もいろいろな店で魚料理を楽しみます。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
アンコウとタコのから揚げ
釣りアナゴとシロギスの椀

自宅でフグのから揚げをいただく

正月だから、国産の鮭子で作った高級筋子

業務用冷凍カキのカキフライ

寒い日は鍋に限る! アラをチリで堪能

おふくろの味 いかと里芋の煮っころがし

鶯谷の居酒屋・呑兵衛で魚料理を満喫

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス