自宅でフグのから揚げをいただく

「おっ!」と目を見張るものを発見! 値段も安いし、お正月らしいので購入してみました。

フグのから揚げと白身魚のシューマイです。
フグのから揚げと白身魚のシューマイ

カラッと揚げてパラリと醤油とレモンを絞っていただきます。なんのフグかはわからないですが、トラフグ以外であってもから揚げにすると悪く無いですね。鶏の胸肉のから揚げに似た感じの味わいです。

ただし、うまさのレベル的にはトラフグ>カワハギ>安いフグって感じですかね。安いフグは保水力がないというか、火を通すとどうしても締まってしまいます。ま、ショウサイフグかサバフグでしょう。たぶんショウサイフグかな。

例えばカワハギは、から揚げにすると見はしっとり。
カワハギのから揚げ 

さらに旨味成分もカワハギのほうがだいぶ濃いです。珍重される理由があるんですね、やっぱり。

とはいえ、安いフグのから揚げは鶏肉に似た感じではあるけれど、魚独特の風味や味が堪能できてよかったです。今後はいろいろな魚をから揚げにして試してみようかなと思います。

楽しみだ~。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
正月だから、国産の鮭子で作った高級筋子
業務用冷凍カキのカキフライ

寒い日は鍋に限る! アラをチリで堪能

おふくろの味 いかと里芋の煮っころがし

鶯谷の居酒屋・呑兵衛で魚料理を満喫

ナメタガレイ(ババガレイ)の煮付けと生メカジキの油焼き

ワキヤハタ(白ムツ)の煮付け

イシダイ(シマダイ)の刺し身

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス