ラパラのPEライン ラピノヴァエックス マルチゲーム 1.0号 ライムグリーン

PEラインは細く丈夫で、ナイロンやフロロカーボンに比べて長持ちしますが、2~3年も使えばかなり毛羽立ってきます。

まあ、数年もつだけでも凄いですが、そろそろ限界かなと感じたのでPEラインを購入しました。

あまり高いものは手がでないので、ラパラの「ラピノヴァエックス マルチゲーム 1.0号」。
ラパラのラピノヴァエックス マルチゲーム 1.0号のパッケージ

釣具のポイントのセールで購入、長さ150mで価格は1,600円程度。陸っぱりなら150mで十分ですし、この程度の価格帯が使いやすくていいですね。

ラピノヴァエックス マルチゲームのスプール。なんかちょっとだけ高級感がありますね。
ラパラのラピノヴァエックス マルチゲーム 1.0号のスプール

安いPEラインは張りがなくて、強風が吹くと絡まったりするライントラブルが絶えませんが、ラピノヴァエックス マルチゲームは、コーティングPEなのでトラブルが発生しづらいスグレモノです。

PR:く、くまモン!?くまモンカラーでチヌやアジ、メバルが釣れる高性能ミニメタルバイブ・ドレパンミニ

ラピノヴァエックス マルチゲームの裏書き。ハイグレードダイニーマ100%の4本編みです。
ラパラのラピノヴァエックス マルチゲーム 1.0号の裏書き

0.3~3.0号まで、長さは150~200mまで各種揃っているので、一度使ってみて使用感が良ければ今後メインラインとしてもいいですね。

色は視認性バッチリのライムグリーン。ラインの視認性は重要です。
ラパラのラピノヴァエックス マルチゲーム 1.0号のラインカラー・ライムグリーン

順光時はラインが見えづらく、青系のラインはまったく見えなくなります。釣りによってはステルス系のラインが好まれたりしますけどね、ラインカラーでの釣れ具合の差というのは感じたことがないですね。

だいぶ前ですが、とある安いPEラインでエギングをやったら、数回使っただけで全体が毛羽立ってしまい、すぐにダメになったことがあります。

わたしの使い方が悪かったのかもしれませんが、極端に質の低いPEラインを使うと結局は安物買いの銭失いになる可能性ものあるので注意が必要。

いずれ、凄腕ルアーマンが使うような高いPEラインも使ってみたいですね~。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第29回 日本の捕鯨について ~まずは方針を決めよ!~
・釣り具研究所 ウイリーバリの作り方
・タックル&アイテム 石鯛竿&石鯛用リール&石鯛用ライン&石鯛バリ
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第24戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(ブラジル)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣具のポイント楽天市場店でお得に購入!
ラパラ・ジャパン(Rapala) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号 ライムグリーン【釣具のポイント】

価格:1,720円
高性能かつお買い得のPEライン!
感想(4件)

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん BLACK(ブラック)

飲んだシメにらあめん花月嵐。行こうと思っていたラーメン店数軒にふられ続け、流れ流れて花月です。

注文したのは限定・嵐げんこつらあめん BLACK(ブラック)、740円。
らあめん花月嵐の嵐げんこつらあめんBLACK

飲んだシメに食べるにはなんともヘビーな見た目。ブラックマー油&ブラック背脂の組み合わせは、かなり強烈な油分ですね~。具は大判チャーシュー、半熟味付け玉子、メンマ、海苔、ネギといったところ。

まずはスープから・・・・・・うまい! かなりのインパクトです。醤油がかなり主張していて、ブラックマー油&ブラック背脂は焦がしの香ばしさと脂の甘さも申し分なく主張していますね。

しかもニンニクがかなり効いていますね。わたしはかなりのニンニク狂いな人間なので、醤油とニンニクを効かせたうえに油っこい、このラーメンはかなり好きな味です。

ジャンキーな味わいってやつですかね。わたし同様、濃い味をこよなく愛する諸兄にはたまらないでしょう。

だからシメではなくて、夏場に大汗をかいたあとに食べたら最高にうまい気がします。

嵐げんこつらあめん BLACKの中細麺。カタメの茹で加減でお願いしました。
らあめん花月嵐の嵐げんこつらあめんBLACKの麺

カタメ、うまいっす! げんこつらあめんを食べるといつも麺がやわいなあと思っていので、カタメ注文にしてちょうどよかったです。シコッとした強めの歯ごたえが、強烈インパクトのスープとよく合います。

でも、太麺のほうがもっと合うと思うんだけどなあ。

PR:元祖ブラックは富山ブラック!いろはの富山ブラックは宅麺.comで注文可能!うまし!
 

半熟味付け玉子。丸々一個入っているので、真っ二つにしました。
らあめん花月嵐の嵐げんこつらあめんBLACKの半熟味付け玉子

この味玉は最高! 味が中までしっかり染みっていて、黄身はトロリとしているのに流れ出さない程度に火が入っていて、素人にはできない芸当ですね。これはレベルが非常に高い。

花月が好きなのは、この激辛壷ニラが無料で食べ放題だから。当然、ドッサリと。
らあめん花月嵐の嵐げんこつらあめんBLACKに激辛壷ニラをたっぷり投入

辛く、ニラ臭くなって最高です。ホッピーを飲んでいたんですが、つまみとしても俄然レベルが上がります。激辛壷ニラは、半分ほど食べてから投入するのがいいですね。

追加でニンニクも。ニンニク潰しでクラッシュしてラーメンにグシュ。
らあめん花月嵐の嵐げんこつらあめんBLACKに追いニンニク

ニンニクの辛さがビリッと効いて、これまたジャンキー感がレベルアップ。ただでさえニンニク臭いラーメンに追いニンニクは強烈です。

お腹いっぱいでしたがしっかりと完食。しかし、スープの完飲は断念。
らあめん花月嵐の嵐げんこつらあめんBLACKを完食

なかなかジャンキーな味わいでうまかったですな。こういうラーメンはあまりないので、わざわざ花月で食べる価値はありますね。

腹が減っているときなど、このラーメンに白飯を合わせたらいうことなしですね。

ま、シメにはちょっと濃すぎるかなあ・・・・・・。

おいしかった。ごちそうさまでした。


ラーメン情報を一挙掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ らあめん花月嵐 過去記事
らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん醤油にシャキネギ&激辛壷ニラをたっぷりと
らあめん花月嵐 ブラックモンスター(BLACK MONSTER)
 
らあめん花月嵐辻堂店で嵐げんこつらあめん塩を食べる
らあめん花月嵐の黒武者を食べる
 

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

すしざんまいで細巻き とろたく、さばしそ、あなきゅーなど

すしざんまい川崎店で飲み。暖かくなってくると、寿司屋での一杯がとにかくおいしく感じるもの。

そして寿司屋で飲むなら、握りよりも細巻きがおすすめ。シェアしやすいうえに圧倒的にお酒との相性がよくなります。

すしざんまいといったらマグロ。中落ちを細巻きにした・とろたく巻き、500円。
すしざんまいの細巻き・とろたく

普段、100円寿司ばかり行っているから、すしざんまいはマグロの香りが違いますね~。酢飯も海苔も圧倒的にうまいっす。またタクアンのシャキシャキ感が中落ちのしつこさを中和して、さっぱり感を演出してくれます。とろたくは、細巻きで飲むなら欠かせません。

特別に巻いてもらった、さばしその細巻き、444円。しめ鯖、シソ、ガリです。
すしざんまいの細巻き・さばしそ

この細巻きが最高でした。この細巻きほどお酒に合う細巻きはそうそうないかも。しめ鯖のうまさと香りがそもそもお酒と相性抜群ですし、シソとガリがしめ鯖をさらに香りよく味を倍増させてくれます。細巻きってのは、なかなかに奥の深い寿司ですね。

寿司屋の定番、あなきゅー巻き。値段は300円。煮穴子と細切りきゅうりの組み合わせ。
すしざんまいの細巻き・あなきゅー

これもお酒に最高です。濃厚なアナゴときゅうりのさっぱり感が絶妙です。ただ、個人的にはアナゴは炙ってあってほしかったかなと。それと、ツメがドロッと濃縮してあるほうが好み。関東人のわたしはクドイぐらいのアナゴのほうが好きなんです。

PR:無料で貯めたポイントが楽天銀行で現金に変換!GMO運営のポイントタウンに無料登録!

こちらも定番、梅きゅー巻き、220円。たたき梅ときゅうりの細切りの組み合わせ。
すしざんまいの細巻き・梅きゅー

すっぱい梅が最高です。きゅうりの青臭さがまた、お酒にぴったり。ちょっと振ってある白ごまも香ばしくって嬉しい。細巻きで飲むならこれもマストです。

注文したお酒は、すしざんまいオリジナルの純米酒・喜び、1,000円。
すしざんまいの純米酒・喜び

辛口で、なかなかなんですね~。特別うまいわけではないけど、辛口のお酒はお寿司とよく合います。300ml入って1,000円という価格も嬉しいですね。

シメ兼つまみのあら汁、400円。いろいろな魚のアラがたっぷり。
すしざんまいのあら汁

海苔汁は完全にシメになっちゃいますが、あら汁ってけっこうお酒に合うんですよね。魚肉を食べたら酒を流し込むという習慣ゆえでしょう。ただ一点、ウロコがね残ってたんですよね。気にせず食っちゃいますが、残念っちゃあ残念でした。

細巻きでのお酒、最高でした。細巻きにすると、いくらでも食べられる気になるから不思議です。

今後は自宅でも、いろいろ試してみようかなと思っています。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

Maioka FC 管理人ブログ すしざんまい 関連情報
すしざんまいでホンマグロ、メダイ、コハダの握りなど
すしざんまいで極上本まぐろ「夏得市」、細巻も美味
 
すしざんまいの新橋SL広場店オープンセール 
すしざんまいでマグロをいただく 

PR:都内、横浜のお寿司屋産をお得に利用できるクーポンも掲載!くまポンbyGMO 
 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス