PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

すしざんまいで極上本まぐろ「夏得市」、細巻も美味

オダ マルソウダと納涼会。場所は川崎のすしざんまいです。

すしざんまいでは、極上本まぐろ「夏得市(なっとくいち)」というセールをやっていたので、これはお得と夏得市のなかから夏の本鮪三貫を注文しました。
すしざんまい極上本まぐろ夏得市から夏の本鮪三貫 

ちょっと前に夏はキハダに限ると書きましたが(夏が旬! キハダの刺身が絶品!)、すしざんまいのホンマグロは極上品なので話は別です。

ホンマグロの中トロ。
ホンマグロの中トロ握り 

照明が黄色かったのでおいしそうなピンク色が出なかったですが、これ最高! 脂、味、香りの3要素とも申し分ないです。やっぱりホンマグロは中トロが一番バランスがよくてうまい部位ですね。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード!

こっちはホンマグロの赤身です。
ホンマグロの赤身握り 

これまた、まあうまい! おそらく蓄養マグロなので、天然物ほど赤身独特の酸味は感じられませんが、とはいえそこはホンマグロ。やっぱり旨味はダントツです。

おそらく、スジの炙りを軍艦にしたものじゃないかと。
ホンマグロのスジの炙り軍艦 

トロッとした食感だったので、スジを炙ったんじゃないかと思いましたが、単純にトロの部分を炙ったのかもしれません。この軍艦はポン酢のかかった大根おろしが乗っかっていて、グッドです。とてもおいしいと思います。

ホンマグロもいいですが、せっかく寿司屋で酒を飲むのだから細巻は欠かせません。
すしざんまいの細巻・トロタクと穴キュー 

トロタクと穴キューです。一度、この細巻と一緒に飲む酒の味を覚えてしまうと、抜け出せなくなります。わたしの場合、細巻はいつもマストで注文します。トロタクと穴キューのほかには、梅キュー、ひもキュー、カニの身などもおすすめです。

PR:オイシックスの新鮮有機野菜、無添加の安心食品のお試し宅配セットは1,980円!送料無料!

20cm強のカサゴの煮付けも。
すしざんまいのカサゴの煮付け 

ちょいと痩せてはいますが、やっぱりカサゴはうまい! ここ最近、カサゴをはじめとした根魚をまったく釣っていないので、久しく忘れていた味でした。やっぱり船の沖釣りでカサゴ釣りをやろうかしら・・・・・・。

すしざんまいの焼酎といえば緑茶割りがお気に入り。
すしざんまいの緑茶割り 

お茶も焼酎もバリッと濃い目なのが、飲み助にはたまりませんな。

すしざんまいは偉大なる大衆寿司店です。ごちそうさまでした。


Maioka FC 最新更新情報
・伝説の名勝負 第11戦 みどりのマキバオー 第4巻 朝日杯3歳ステークス
・一緒に語ろう!
 第19回 回遊魚釣りの楽しみ方について ~引きはもちろんガッギュ~ン!~
・釣り具研究所 なんちゃってジカリグ ブッコミ釣り仕掛け・三又サルカン
・タックル&アイテム タコ釣りグッズ タコテンヤ、タコジグ、タコ餌木、タコルアーなど
・釣魚図鑑 ゴマサバ トカゲエソ キタマクラ ダルマガレイ マルアジ
Maioka FC ラーメン情報室

最大100%OFF お得なクーポンサイト くまポンbyGMO くまポンbyGMO
くまポンbyGMO くまポンbyGMO

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス