活きイカの刺し身はおいしいか?

イカっていうとやっぱり刺し身です。我が家ではスーパーなどで買ってきたイカを、イカソーメンほどではありませんが、できるだけ細切りにしてワサビ醤油でズズッと食べます。

しかし、全国のイカ好き人間からもっとも尊ばれるのは、このような活きイカの刺し身でしょう。
 

醤油の刺激でイカが踊りだすなんて、すんごい演出ですね。この演出が正しいかどうかは別にして、イカが飛びっ切り新鮮なうえに、素早く捌く技術がないと、ここまではできないでしょうね。

さて、わたしも一度だけ、築地のとある店で水槽で泳ぐスルメイカの活き造りを食べたことがあります。醤油で踊りだすことはありませんが、イカの身が半透明で、箸で持つとシャッキーンと立っていました。

期待しつつ口に運ぶと、味がまったく無く、食べ慣れたイカとは思えない硬すぎる歯ごたえであり、まるで板ゼラチンを食べているよう。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

調べてみると、イカも魚同様に、一晩寝かせたほうが、身が甘くなり柔らかくもなるようですね。コウイカ類やソデイカなどは、新鮮なものを捌いたら、一度凍らせたほうが断然うまくなることはよく知られていますしね。

もしかしたら、活き造りにしてうまいイカの種類があるのかもしれません。例えば、ヤリイカやケンサキイカなどは特別身が柔らかいから、活き造りのほうが食感が楽しめるのかも。食べたことがないのでなんとも言えないけれど。

ええと、なぜこんな記事を書いたのかといえば、最近、イカが釣りたくて仕方ないからです。何度か夜にイカ釣りに出かけているのですが、あまりに釣れないのが恥ずかしくて釣行記をあっぷしていません。

シリヤケイカを釣りたいんだけどなあ・・・・・・。本牧か大黒の海づり施設に行こうか迷っています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第28回 釣った小魚の利用法 ~大物釣りのエサに、食べてもおいしい!~
・釣り具研究所 ウイリーバリの作り方
・タックル&アイテム 石鯛竿&石鯛用リール&石鯛用ライン&石鯛バリ
・釣魚図鑑 タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ
・伝説の名勝負 第23戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsヒカルド・アローナ、vsレナート・ババル
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(2) | Trackback(0)

ラシックス