東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り 釣果はサバだけ

2013年8月23日、東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣りをやってきました。
東伊豆・伊東港 

竿を出したのは日の出から午前9時頃まで。この日も32~33℃まで気温が上昇し、とても暑いので、あまり長くは竿を出していられません。

ちなみに狙いはソウダガツオです。

さて、肝心の釣果といえば、20cm級のサバだけでした。
両軸遠投カゴ釣りで掛けた20cm級のサバ 

お腹にゴマ模様がないので、マサバだと思います。このサイズと同程度のマサバ4尾ほど掛けましたが、それだけで終わってしまいました。

本命のソウダガツオは釣れませんでした。残念。

しかし、納竿後、10時を過ぎると釣り場全体で20cm程度のソウダガツオがポツポツと釣れだしました。地元カゴ師の方にうかがったところ、ソウダガツオが釣れだすのは昼頃から夕マヅメまでで、良ければ10尾ほどは釣れるそうです。サイズは20~25cmぐらいだそう。

その地元師によれば、今年の伊東港は過去に例がないほど回遊魚がダメなんだそう。

そのほかは、朝一番でルアーマンが、メタルジグで良型のカマスを数尾釣っているのも確認しました。

釣りは自然相手の遊びですから、こういうことってままあります。とりあえずは諦めるっきゃなさそう。好転し始めた情報を掴んだら、また伊東港で竿を出したいと思います。

それでも久々に両軸遠投カゴ釣りができて楽しめました。


Maioka FC 管理人ブログ 両軸遠投カゴ釣り釣行記
東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り 大バックラッシュ炸裂で良型ゴマサバを釣る
東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り ゴマサバ、マダイ、ソコイトヨリをゲット

西伊豆・戸田港 両軸遠投カゴ釣りでサバをゲット
 
西伊豆・田子港で大サバをゲット! 
戸田港でカマスを釣るも、両軸遠投カゴ釣りは不発。 
西伊豆・戸田港にて両軸遠投カゴ釣り。釣果は・・・・・・ 
西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣り 

Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第20回 地磯釣行について ~釣りは命あってこそ~
・釣り具研究所 両軸遠投カゴ釣りの基本的な天秤 なんちゃってジカリグ
・タックル&アイテム 環付き円錐ウキ
・釣魚図鑑 ゴマサバ トカゲエソ キタマクラ ダルマガレイ マルアジ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】DRESS
DRESS DRESS

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス