夏が旬! キハダの刺身が絶品!

夏のマグロといえばキハダ。スーパーマーケットで、あまりに旨そうな生のキハダの柵が売っていたので購入しました。もちろんお刺身にします。

キハダの刺身

見てみ、この色! そしてツヤ! 脂が全体に回ったきれいなピンク色で、このキハダが極上品であることが色だけでわかります。夏は高い値段でホンマグロやメバチを食べるよりも、近海で獲れた生のキハダを食べたほうが絶対にお得で、おいしいと思います。

最大1,100円もお得!初めてなら新鮮野菜がたくさんのセットから!!

脂がたっぷりと乗った腹側の刺身。
キハダの刺身腹側 

トロ~ンとしているのに脂はさらっとしていて、冷凍をしていない生なので香りも素晴らしいです。冬場に食べる生のホンマグロに準じるレベルは十分にあります。

背側はほどよい脂で上質の身の旨味が味わえます。
キハダの刺身背側 

赤身の旨さも申し分なく、この季節のキハダはどんな魚にも負けない実力があります。添えたミョウガとの相性もバッチリ!

キハダ切り身にワサビを乗せると、また、映えますな。
キハダの刺身をワサビ醤油で食べる 

キハダは相模湾など、関東近海でもたくさん漁獲されるマグロなので、スーパーや魚屋でお買い得価格で販売していることが多いです。しかも冷凍していない“生”であることがほとんどなので、香りも損なうことなく味わえます。回転寿司屋など、もっとキハダを使えばいいのに・・・・・・。

キハダというと缶詰のイメージが強く、どうしてもホンマグロやメバチに劣るイメージが強いですが、どっこい夏のキハダはそれらに負けない実力があります。やっぱり魚は旬を食うものなんですね。はまります。

相模湾では今がキハダ釣りのトップシーズンですから、ちょっとね、これだけおいしいと挑戦してみたくなりますね。

なにはともあれ、もしキハダが売っていたらお試しあれ♪


Maioka FC 最新更新情報
・伝説の名勝負 第11戦 みどりのマキバオー 第4巻 朝日杯3歳ステークス
・一緒に語ろう!
 第19回 回遊魚釣りの楽しみ方について ~引きはもちろんガッギュ~ン!~
・釣り具研究所 なんちゃってジカリグ ブッコミ釣り仕掛け・三又サルカン
・タックル&アイテム 海釣り用アイデア&おもしろ釣り仕掛け
・釣魚図鑑 ゴマサバ トカゲエソ キタマクラ ダルマガレイ マルアジ
Maioka FC ラーメン情報室

ダイワ(Daiwa) NEWソルティガ 6500 804158

新品価格
¥79,425から
(2013/7/31 18:11時点)

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス