すしざんまいでホンマグロ、メダイ、コハダの握りなど

すしざんまいに行ってきました。夏得市開催中なので、自慢のホンマグロがよりお手頃価格で楽しむことができます。まず注文したのが極上本鮪三貫にぎり598円を2人前。
すしざんまいの極上本鮪三貫にぎり

左から赤身、中トロ、大トロと並んでいます。質の高いホンマグロは、色からして違いますね。これを600円を切る値段で食べられるのですから、すしざんまいはいい店です。ざんまい、万歳。

大トロ。高級店ならこの1貫だけで600円はくだらないでしょう。
すしざんまいの大トロ握り

脂がたっぷり乗っているのにサラリと流れる軽さが持ち味。いいホンマグロだからできるワザです。脂が強いのでワサビは多めがおいしいですねえ。

中トロ。赤身の旨さとトロの甘みが同時に味わえる、寿司好き一番人気のネタ。
すしざんまいの中トロ握り

味は当然、極上♪ この脂のほどよさがもう! 大トロもおいしいけど、わたしは中トロが一番好きですね。極上のホンマグロの中トロに匹敵する食べ物はちょっと見当たんないくらいです。

赤身。マグロ本来の旨さを味わうならがこの部位が一番。
すしざんまいの赤身握り

すしざんまいのホンマグロは蓄養マグロだと思いますが(少なくともこの画像のホンマグロは)、赤身だけはちょっと弱いですね。やっぱり赤身は独特の酸味が立ってこそだと思いますが、酸味は少なく、脂の味が強いです。ただ、だからといってまずいわけではなく、味は極上です。赤身らしくないというだけ。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード! 

細巻はウニとトロタク。細巻はなんといっても酒の肴に最高です!
すしざんまいのウニとトロタクの細巻

特にトロタクがわたし好み。トロタクのトロは、ホンマグロの皮目などを引っ掻いて取ったものだと思いますが、海苔の香りとマグロの脂が絶妙です。タクワンの甘みと食感がいいアクセントになりますね。

握りも追加。メダイ2貫にコハダを1貫。
すしざんまいのメダイとコハダの握り

メダイは知る人ぞ知るうまい白身魚で、鮮度が飛びっきりじゃないと、刺身で食べられません。ただ冬場のメダイのように脂が乗り乗りって感じではなく、しまった白身の旨さが堪能できました。

コハダもお店でしっかり締めているものだと思います。回転寿司のコハダのように、締まり過ぎていることはなく、コハダはあくまでやわらかく、なんといってもコハダ特有の香りも素晴らしかったです。コハダも酒によく合うんだな♪

誰でも気兼ねなく行ける大衆寿司店としてすしざんまいは最高。値段は手頃なのに味は極上です。

ごちそうさまでした。


Maioka FC 管理人ブログ すしざんまい 情報
すしざんまいで極上本まぐろ「夏得市」、細巻も美味 
すしざんまいの新橋SL広場店オープンセール 
すしざんまいでマグロをいただく 

最大100%OFF お得なクーポンサイト くまポンbyGMO くまポンbyGMO
くまポンbyGMO くまポンbyGMO

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス