ネンブツダイでブッコミ釣り

ブッコミ釣りでネンブツダイを狙うわけではありません。ネンブツダイを付けエサにしてブッコミ釣りをします。わたしはこの釣りを“ネンブツブッコミ”と呼んでいます。

ハリの掛け方は上顎を通すだけ。通常は孫バリも付けますが、ウツボにやられると面倒なので、今回はなしです。
ネンブツダイをブッコミ釣り用のハリに掛ける

ちなみに仕掛けはハリ「根魚王根魚王」、ハリス「船ハリス8号」です。孫バリを付ける場合はセイゴバリを使用し、肛門に刺します。

ネンブツダイは弱りやすいので、数投したら付け替えます。ちょっとネンブツダイが可愛そうではあるんですけどね、釣りはそもそも殺生なので、仕方ない・・・・・・と思うようにしています。

上記画像のネンブツダイが弱ったので、オオスジイシモチに付け替え。
オオスジイシモチをブッコミ釣り用のハリに掛ける

するとオオスジイシモチの5本筋がいいアピールになったのか、竿にピクピクッとした反応が・・・・・・反応が・・・・・・反応だけでした。竿先がググッと引き込まれませんでした。

試しに聞き上げてみましたが、当然、掛かっているわけないっす。

が、上がってきたオオスジイシモチの亡骸は、無残にも内臓だけをえぐり取られていました!
何者かにオオスジイシモチの内臓だけ取られてしまった

しまった~、孫バリを肛門に付けてたら、これ、掛かっていたんじゃないでしょうか? しかし、内臓だけをえぐっていく魚ってなんでしょう? もしかしたら、魚じゃなくてカニやヨコエビにやられたのかも。

アタリかと思った反応は波かもしれないです。夜釣りなんでね、見間違いってことも大いにありえるので・・・・・・。

ま、今回はダメでしたが、ブッコミ釣りは夢があっていいですね。ネンブツダイは大型魚のエサとなる魚なので、結構、反応がよく、しかも魚が掛かるんですよね。・・・・・・ウツボを中心に。

今後もネンブツブッコミの釣果を紹介していこうと思っています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第20回 地磯釣行について ~釣りは命あってこそ~
・釣り具研究所 両軸遠投カゴ釣りのL字直結天秤 両軸遠投カゴ釣りの基本的な天秤
・タックル&アイテム 環付き円錐ウキ
・釣魚図鑑 ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ トカゲエソ キタマクラ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス