PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

西伊豆・戸田港 両軸遠投カゴ釣りでサバをゲット

2013.05.31、西伊豆・戸田港で両軸遠投カゴ釣りをやってきました。
西伊豆・戸田港 

タナはウキ下14ヒロから開始し、なかなかアタリが出なかったので、最終的には底スレスレの17ヒロで探ることにしました。

タナを底付近に設定後しばらくすると、ようやくアタリが出てウキがスポッ! 強い引きが手元に伝わりますが、魚のググッという突っ込みで痛恨のバラシ。ドラグをかなり緩く設定していたのにもかかわらずバレてしまったので、ハリが口の皮一枚に掛かっていたのでしょう。

それからしばらくエサトリに付けエサをが取られるだけの展開が続きましたが、午前8時30分過ぎ、再度ウキがスポッと心地よく海中に消し込まれました。今度はガッチリとフッキングできたようで、青物特有の走り回る強い引きが手元に伝わります。

42~43cmのゴマサバ

17ヒロの深ダナから引っ張り上げるヤリトリは非常に楽しく、42~43cmのゴマサバをゲットしました。納得のサイズです。

カゴ専用両軸リールの最新モデル!
ダイワ(Daiwa) ミリオネア カゴ 300 933537

新品価格
¥38,305から
(2014/3/4 15:24時点)

しかし、誰よりもサバ好きなのにもかかわらず、彼にはアタリがありません。オダ マルソウダです。

わたしがゴマサバを釣ってから1時間経過した頃、オダ マルソウダの執念が実って念願のヒット。
大きく竿をしならせるオダ マルソウダ 

見事、40cm程度のゴマサバをゲットしました。
40cm程度のゴマサバ 

両軸遠投カゴ釣りを始めて2年、目標だった大サバを釣り上げました。おめでとうございます。

ゴマサバはわたしとオダで2尾しか釣れませんでしたが、釣り場全体で5尾だけだったので、まあ良い方だと思います。

両軸リールといえばやっぱりABU!
Abu Garcia(アブ ガルシア) アンバサダー Ambassadeur 6500 CS MAG カーボンクロームフィニッシュ 並行輸入品

新品価格
¥27,800から
(2014/3/4 15:26時点)

ゴマサバのほかには、マゴチの仲間の方のメゴチ。サイズは27~28cmとなかなか。頭がデカすぎ!
メゴチ 

高知県ではニロギと呼ばれるオキヒイラギ。エサトリの正体はおそらくコイツ。
オキヒイラギ 

紹介する必要はないかもしれませんが、仕掛け回収時にクロホシイシモチ
クロホシイシモチ 

8時間以上釣りをしましたが、これしか釣れませんでした。舞岡から戸田まで時間をかけてやってきたのに、ちょっと寂しい釣行となってしまいました。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

釣りのあとは、戸田港近くの壱の湯温泉(釣行後に戸田壱の湯温泉)へ。
壱の湯温泉 

入浴後、休憩スペースで疲れの限界がきたオダ マルソウダは・・・・・・、
疲れでソファーで熟睡してしまったオダ マルソウダ 

しばし熟睡(わたしも)。空いていたので寝かせてもらいました。お疲れ様でございます。


Maioka FC 管理人ブログ 戸田港釣行記
西伊豆・戸田港 ワームでカマス、トリックサビキでタカベを釣る 
戸田港でカマスを釣るも、両軸遠投カゴ釣りは不発。 
西伊豆・戸田港にて両軸遠投カゴ釣り。釣果は・・・・・・ 

Maioka FC コンテンツ 一緒に語ろう!
第14回 オキアミについて ~海釣り最強の万能エサ~ 
第13回 ブラックバスについて ~釣り人として問題を考える~ 
第12回 雨の日の釣りについて ~この日を逃すべからず~ 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス