なんちゃってジョイントキャンディー

いま、クロダイ用の疑似餌・ジョイントキャンディージョイントキャンディーがちょっとした話題です。ジョイントキャンディーとは、横浜でボートからクロダイを釣らせることで有名なフネクロスタイルが開発した、クロダイの落とし込み釣り専用ルアーのこと。

ジョイントキャンディーは球型と円柱型があり、ピンクや紫、緑色などのキャンディーを組み合わせて使用します。

ま、詳しくはフネクロスタイルのホームページを見てください。

わたしも購入しようとジョイントキャンディーを販売している上州屋川崎東口店に行ってきたのですが、価格が897円もして、わたしは落とし込み釣りをあまりやらないので、ちょっと高いなと。そこで、自作することにしました。


釣具のカスタムパーツ販売【DRESS】DRESS
DRESS DRESS


材料は100円均一で購入したカラフルな消しゴムだけ。もちろん匂い付きです。
100円均一で購入したカラフルな消しゴム 

関西ではクロダイの落とし込み釣りに白い消しゴムの角切りを使用するといいますしね、雑食性のクロダイには匂い付きの消しゴムも有効なんじゃないかなと・・・・・・。

色も匂いもいろいろです。
100円均一で購入したカラフルな消しゴム 
100円均一で購入したカラフルな消しゴム 

消しゴムと消しゴムを並べてみただけでなんかジョイントキャンディーっぽくないですか?
100円均一で購入したカラフルな消しゴムを重ねる 

よりジョイントキャンディーっぽくするために、まずは1/4にスライス。
100円均一で購入したカラフルな消しゴムを1/4にスライス 

釣り具をお買い得価格で手に入れるならヤフオク フィッシング!

スライスした違う色の消しゴムと接着剤でくっつけて、
スライスした違う色の消しゴムと接着剤でくっつける 

1cm角ぐらいにカットすれば、“なんちゃってジョイントキャンディー”の完成です。
なんちゃってジョイントキャンディー 

これをいろいろな色と組み合わせます。
100円均一で購入したカラフルな消しゴムを1/4にスライス 
なんちゃってジョイントキャンディー 

この本家とは違う絶妙な安っぽさが“なんちゃって”のよさ。ケースに小分けにすればどこからどうみても、遠目から見れば本家のジョイントキャンディーにそっくりです。
なんちゃってジョイントキャンディーをケースに小分けして入れる 

実釣テストをしていないので、この“なんちゃってジョイントキャンディー”でクロダイが釣れる保障は一切ございません。ただ作ってみただけなので、無駄な出費と製作の徒労に終わるかもしれません。

とはいえ、次回の釣りが楽しみにもなりました。両軸遠投カゴ釣りのエサとして試してみようと思います。

ちなみにジョイントキャンディーは、ネットだと楽天YAHOO!ショッピングで購入できるようです。


Maioka FC 最新更新情報
・伝説の名勝負 第11戦 みどりのマキバオー 第4巻 朝日杯3歳ステークス
・一緒に語ろう!
 第19回 回遊魚釣りの楽しみ方について ~引きはもちろんガッギュ~ン!~
・釣り具研究所 なんちゃってジカリグ ブッコミ釣り仕掛け・三又サルカン
・タックル&アイテム タコ釣りグッズ タコテンヤ、タコジグ、タコ餌木、タコルアーなど
・釣魚図鑑 ゴマサバ トカゲエソ キタマクラ ダルマガレイ マルアジ
Maioka FC ラーメン情報室

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス