日高屋 塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつ
日高屋が戸塚駅にもできたので、ランチを食べに行ってきました。
注文したのは夏季限定メニューの塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつ530円。
麺の量は通常のラーメンの1.5倍あります。つけ汁もたっぷりで見た目はかなりいい感じです。
つけ汁はこのとおり真っ赤でけっこう辛そうです。辛マニア的には大歓迎の色をしています。
まずは麺をつける前につけ汁だけひと口・・・・・・味が薄い! かなり衝撃的な薄味です。普通つけ麺のつけ汁はラーメンのスープよりもだいぶ濃い味ですが、塩麹つけ麺・ピリ辛とんこつのつけ汁はラーメンよりも塩味が薄い気が・・・・・・。しかし辛味だけはちゃんと立っていて、“ピリ辛”という謳い文句だけは偽りはなかったです。
しかたがないので卓上の醤油、ラー油、酢を入れると、これが不思議にキリリと締まって、そこそこおいしいつけ汁に変化しました。とはいえね、最初からもうちと濃くしてくれよと。夏なんだし。このつけ汁には不満が残りました。
麺はおそらく日高屋の全ラーメン共通の細縮れ麺。
この麺自体は食感がツルツルシコシコでおいしいと思いますが、つけ麺の麺じゃないなあと感じる。冷やし中華なら問題ないでしょうけど、つけ麺は麺が命なんですから、ちょっとね・・・・・・。
PR:つけ麺の歴史はここから始まった! 東池袋大勝軒の特製もりそばは宅麺.comより
チャーシューは豚バラ肉で、薄切りが4枚乗っています。
このチャーシューは悪くなかったです。冷やされているので食感もあり、味もしっかりしていました。薄切りといってもハムみたいに薄いわけではなく、肉の旨みが存分に味わえる厚さがあります。絶品というほどではありませんが悪くないと思います。
味付け玉子、通称:味玉は1/2個。
黄身は半熟、味も中まで染みっていてなかなかおいしいですね。この味玉も絶品というほどではありませんが、おいしくいただけると思います。
麺もつけ汁も弱かったですが、しっかり完食です。
日高屋は味噌ラーメンやタンメンなど、安くておいしいラーメンが充実していますが、つけ麺はかなり苦手なよう。これではせっかく夏季限定メニューを出す意味がないのでは?と思ってしまいます。
とはいえ日高屋はいい店なので、来年の夏こそ、つけ麺がもう一段旨くなっていることを期待したいですね。
Maioka FC 日高屋 関連記事
日高屋 汁なしラーメン
日高屋 チゲ味噌ラーメン
Maioka FC のラーメン情報のすべてを掲載!
Maioka FC ラーメン情報室