SHIMANO TV 「名礁 男女群島で究極の大物釣り カツオ&マグロ」を鑑賞

Maioka FC でも何度か紹介している、高橋哲也先生が磯からキハダ(キハダマグロ)を釣った映像です。わたし的には衝撃映像の部類です。

磯から両軸リールタックルで28kgのキハダを釣るんですが、サンデーアングラーには絶対にマネのできない、高橋哲也先生だからできる離れ業です。普通だったら、キハダが掛かった瞬間に、キハダのパワーで海へ飛ばされます。映像を見る限り、磯を自在に飛びまわれる身体能力があってこその一尾と言えそう。

しかし、キハダは磯で掛けるとそのパワーは沖で掛ける以上のようで、さすがの高橋先生も持て余し、一度、ヤリトリを交代して休憩を挟みます。交代した釣り人も、キハダのパワーに参っているようで、竿は伸され気味でラインブレイク寸前といった感じ。

ややあってキハダが浮かんできますが、あまりのデカさにタモ入れできず、命綱を付けて磯下へと降り、ハンドランディングします。ヤリトリにかけた時間は50分、キハダのサイズは28kg。取り込み成功後の高橋先生の表情が実にいい! 感無量というか、達成感というか、あんな表情、なかなかできません。

それにしても男女群島の魚影の濃さは、うらやましいですね~。対馬海流があたるおかげで、魚がとても豊富なんだそう。高橋哲也先生は、デカいスマ(スマガツオ)も難なく釣っておりました。キハダもウマイですが、スマもウマイそうで(わたしは食べたことないです)、本当にうらやましいですなあ~。

わたしが近年見た釣りの映像のなかで、最も度肝を抜かれた映像です。ぜひ、ご覧になることをおすすめします。おもしろいです!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第20回 地磯釣行について ~釣りは命あってこそ~
・釣り具研究所 両軸遠投カゴ釣りの基本的な天秤 なんちゃってジカリグ
・タックル&アイテム ひとつテンヤのマダイ釣り必須アイテム・タイテンヤおよびタイカブラ
・釣魚図鑑 ゴマサバ トカゲエソ キタマクラ ダルマガレイ マルアジ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス