PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り ゴマサバ、マダイ、ソコイトヨリをゲット

2013年7月3日、両軸遠投カゴ釣りをするため東伊豆・伊東港へ行ってきました。伊東港は両軸遠投カゴ釣りの発祥地とも言われ、特に今回竿を出した白灯堤防は地元師だけに留まらず、大げさではなく全国から両軸遠投カゴ釣り師が訪れる一級ポイントです。
東伊豆・伊東港 

しかしそれにしても、両軸遠投カゴ釣りをやるのは実に久しぶり。シーズン中にもかかわらず1ヵ月以上も空けてしまいました。
東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り用の釣り座 

釣り開始は日の出の午前4時半から、狙いはマダイとサバです。タナは6~8ヒロの間に設定し、ハリスは2号を2ヒロとります。

付けエサは、初めて使うマルキユーの「くわせオキアミ スーパーハード くわせオキアミ スーパーハードL」。
くわせオキアミ スーパーハード 
ちなみに全然スーパーハードではありませんでした。 むしろブヨッとしていたんですが・・・・・・看板に偽りありです。

第一投、初っ端からバックラッシュしないよう、ブレーキをけっこうきつめに設定。だいぶ手前に落ちましたが、一投目からウキにアタリが。ハリには掛かりませんでしたが、大急ぎで仕掛けを回収し、第二投。が、キャストのタイミングがズレてしまい大バックラッシュ!

しかし、パーマしたスプールを直していると、いつの間にかイトヒキハゼが掛かっていました。
イトヒキハゼ 

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

そしてバックラッシュのパーマをほどきキャストに成功した第三投、仕掛けが馴染んだ瞬間、ウキがズボッ! 引きはそこそこですが、あのグイングインと下へ下へと突っ込む引きが手元に伝わります。

上がってきたのは大本命・マダイでございました!
マダイ 

大きさは25cm強程度で、食べて非常においしいサイズです。もちろん、締めて持ち帰りです。釣ったタナはウキ下6ヒロ。開始早々本命が釣れていい感じ。

しかし、マダイは残念ながらこの1尾で終了。わたしの経験則ですが、マダイは朝一に食い気が立つようで、そこそこサイズのマダイが掛かってくるのは日の出直後が多い気がします。

その後はマダイに変わり嬉しい外道のソコイトヨリがポツポツと釣れてくれました。
ソコイトヨリ 

上画像と同サイズをもう1尾追釣。

さらに頭をアオリイカに齧られたチビソコイトヨリも。アオリイカは大物だったようで、途中までメチャクチャ重たかったです。
頭をアオリイカに齧られたチビソコイトヨリ 

PR:楽天で釣り具を買うなら、年会費無料・楽天カードを申し込んだほうが絶対にお得!

マダイもソコイトヨリも釣れなくなった午前8時頃、突如として“スポン!”と気持ちよくウキが入り、青物特有の重たく引っ張れる引き。そう、もうひとつの本命・ゴマサバです。
ゴマサバ 

サイズは30cm強程度。しかし、5月に45cmのメタボサバを釣っている(西伊豆・田子港で大サバをゲット!)のでちょっと物足りません。

最初のサバを釣った10分後、再びウキが気持ちよく沈み、さっきよりかは幾分重たく強い引き。35cm程度のゴマサバでした。
首を折り活き締め&血抜きしたゴマサバ 

この個体はあまりに大暴れするので撮影前に大人しくなってもらいました。青物を美味しく食べるには、首を折って活き締め&血抜きする工程は欠かせませんです。気の毒に思ってはいけません。

このゴマサバを釣ってからはわたしの竿にはアタリが出ず、その後1時間以上経ってようやく釣れたのが、伊豆半島ではアオアジともいわれるマルアジが釣れました。マルアジはムロアジの仲間です。
マルアジ 

伊東が地元のカゴ釣り師さんからいただいた情報では、今シーズンの伊東港はサバが渋く、大釣りはいまのところ難しいとのこと。1日竿を出してポツポツと釣れる程度だそうで、まったく釣れない日も当然あるようです。

また、6月は脂がノリノリのソウダガツオが釣れていたようですが、7月を前にソウダガツオの群は去ってしまったようです。とはいえ、杉田臨海緑地をホームグラウンドにするわたしからすれば、現状の伊東港でも十分すぎるほど魅力的な釣り場。

PR:プロも使う!高性能フィッシュグリップはDRESSのディノグリップ

大釣りはできませんでしたが、サバにマダイ、ソコイトヨリも混じり充実した伊東港釣行になりました。


Maioka FC 管理人ブログ 両軸遠投カゴ釣り釣行記
西伊豆・戸田港 両軸遠投カゴ釣りでサバをゲット 
西伊豆・田子港で大サバをゲット! 
戸田港でカマスを釣るも、両軸遠投カゴ釣りは不発。 
西伊豆・戸田港にて両軸遠投カゴ釣り。釣果は・・・・・・ 
西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣り 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(2) | Trackback(0)

マルソウダ | 2013/07/04 10:03

ひさびさの伊東港楽しそうですな~。

ソウダは残念だったけど、いい釣果じゃないですか。

うらやましい。

首都圏はその日、風強かったけど平気だった?

佐藤オキアミ | 2013/07/04 11:06

フォローの風だったからまったく問題無しでした。

いつもよりも軽いカゴを使ったんだけど、風の力で物凄い距離ぶっ飛んでいきましたよ。

それに伊東港は近くていいね! 行きも帰りも楽チンでした♪

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス