PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ダイワ ジェリーベイト JBグラブ

最近はメタルジグを中心に、懐かしのルアーを集めています。昔、釣りを始めた頃のアイテムを発見すると、ついつい嬉しくなって手が伸びてしまいます。

今回もそんなアイテム、ダイワのワーム「ジェリーベイト グラブ」です。
ダイワのワーム「ジェリーベイト グラブ」

懐かしい~。確か、エコギアワームよりも若干こちらのほうが値段が高くて、高校生の時分はもっぱらエコギアばかりを購入していたことを覚えています。

一度使ってみたいなあとは思っていたのですが、気がつけばジェリーベイトなどというチープなワームは自然淘汰されてしまい、中古店で完品で手に入ったのは一種の奇跡かなと。いやいや嬉しいです。

まあ、今はグラブを使うのならもっと質の高い物があるわけで、例えば、ガルプのパルスワームなんかとは比べ物にもならないでしょうな。大きさも中途半端だし。

だけれどもそれが逆に時代性が感じられて、最近にはない“ニオイ”がしてたまんないです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ジェリーベイト JBグラブの裏書き。釣り具は裏書きが重要です。
ダイワのワーム「ジェリーベイト グラブ」の裏書き

防波堤
「■落し込み(フォーリング)→防波堤に沿ってジェリーベイトを沈めていく。自然に沈めていくのがベスト」
「■遠投(キャスティング)→ジェリーベイトを遠投し、底についてからリールを巻き始める。魚にアピールするようにハネるようなアクションを加える」 

テトラ
「■遠投(キャスティング)→ジェリーベイトをテトラよりも遠くにキャスティング。テトラの手前までアクションを加えながらリールを巻く」
「■穴釣り→テトラの間にできたすき間にジェリーベイトを落とし上下にアクションさせる」


「■遠投(キャスティング)→根掛りを恐れず底を丹念に探る。時々細かいアクションを加える」

砂浜
「■遠投(キャスティング)→虫が動いているように、砂の上を引きずりながらゆっくりリールを巻く」

裏書きはこんな感じです。ま、特にどうってことはないっすわ。

来年はショアジギングを本格的に始めようと思っているので、いずれこれも使う時が来るでしょう。メタルジグでダメならワームというのは自然な流れ。底にへばりつくヒラメやマゴチならグラブも大いに活躍してくれそう。

メタルジグを中心に、ワーム類も着々と揃ってきました。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス