PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

はま寿司 ほっき貝、ぶりはらみ、真いかソーメン、かにみそなど

久しぶりにはま寿司に行ってきました。10日に一回ぐらいの頻度で昼を食べに行っていたのですが、生活の激変によって約一ヶ月ぶりの訪問です。

今回は生本ずわいと貝祭りフェアー中。

まずはフェアー商品のカナダ産ほっき貝の握り。
はま寿司のカナダ産ほっき貝の握り 

茹でたウバガイ(北寄貝)の握りですね。北寄貝は生もおいしいですが、鮮度保持の目的で茹でてしまった物も、生の風味と甘みはないけれど、茹でたからこその歯ごたえがあって、なかなかの味わい。

もう一丁フェアー商品、広島県産カキフライ軍艦。
はま寿司の広島県産カキフライ軍艦 

もう何度も書いていますが、この寿司を考えた人は天才。カキフライ定食とはまたひと味違ったうまさがあって、酢飯とカキフライ、海苔、タルタルソースが複雑な味わいを生み出して、驚きのうまさです。

PR:レストランや居酒屋を超お得に利用できる!半額クーポンサイト「くまポン」

以下は通常メニュー。新メニューがいくつかあります。

まずは新メニューのかにみそ軍艦。加工かにみそと薄切りきゅうりの組み合わせ。
はま寿司のかにみそ軍艦 

・・・・・・おいしくない。かにみそと酢飯は相性がよくないですね。生臭さが前面に出てしまって、これならかにみそ単体で食べたほうがよっぽどおいしいかも。ま、加工かにみその質にもよるのでしょうが。これはもう二度と食べることはないでしょう。

お次も新メニュー、北海道産 真いかソーメンの握り。
はま寿司の北海道産 真いかソーメンの握り 

スルメイカの細切りを握り寿司にしたものですね。普通においしいのですが、味は単なる真いかの握りのほうが上かなと。それに格子状に飾り包丁の入っていたほうがやわらかいし。

ただ、紫蘇の軽やかな風味はスルメイカとよく合いますね。できれば、梅ダレなんかだとさらにさっぱり感が出て一層うまいんじゃないのかなと思うんですが。

PR:24時間漬け込み熟成。送料無料多数、漬込み焼肉専門店「ことぶき家」

軟体系をもう一丁、真だこの握り。“ツメ”と呼ばれる甘ダレを付けて。
はま寿司の真だこの握り 

ちょっとタコの軟らか煮を意識してツメで食べてみたのですが、これがグッド! 単にわさび醤油で食べてもおいしいですが、タコはたこ焼きなんかでもわかるように、ちょっとクドイぐらいの味付けとよく合うようですね。意外なおいしさの発見でした。

はま寿司の絶品ネタの日本近海産あじの握り。
はま寿司の日本近海産あじの握り 

これだけ高い品質のアジを出している大型回転寿司は、はま寿司だけでしょう。食感こそやわらかめで、コリコリとした感じの活きの良さはないけれど、味わいは最高レベル。身に旨味があるし、香りも上々。脂も乗っています。これは食べなきゃ損なネタです。

PR:Tポイントが貯まって使えるクレジット、ファミマTカード

レギュラーメニュー化して感激、四国・九州産活き〆ぶりはらみの握り。
はま寿司の四国・九州産活き〆ぶりはらみの握り 

いわゆるブリトロってやつ。こりゃ、文句のつけようのないうまさです。一貫とはいえ、これだけのものが平日一皿90円で食べられるのは嬉しい限りです。口に放り込めば、ブリから脂が染み出して・・・・・・シ・ア・ワ・セ 当然、おかわりです。

今までハマチでしたが冬になって変わった四国・九州産活き〆ぶりの握り。
はま寿司の四国・九州産活き〆ぶりの握り 

これも文句のつけようのない絶品ネタですね。まったく最近の養殖魚のレベルはとんでもなく高いですな。天然のブリは当たり外れの多い魚だけれど、少なくともはま寿司でイマイチと感じるブリやハマチを食べたことがありません。素晴らしいです。

PR:動画配信サービス「dビデオ」なら月額500円(税抜)で映画やドラマが見放題

これは逆に当たり外れがまあまああるネタ、とろびんちょうの握り。
はま寿司のとろびんちょうの握り 

今回はトロリととろける甘い脂が楽しめる、とてもおいしいビントロでした。クロマグロに比べれば大味ですが、ビンナガだって十分に甘い脂を堪能できます。うまいんだなあ~、このネタ!

あまりにもおいしそうでつい手が伸びてしまった、まぐろユッケ軍艦。
はま寿司のまぐろユッケ軍艦 

マグロの赤身やトロの切れっ端が入っています。それを韓国風の甘辛のタレで絡めてあって、前に食べた時よりもずっとおいしい。やっぱり味の差はマグロの質ですな。品質が高ければ、クドイ韓国風のタレで絡めても問題なくおいしくいただけるんですな。

PR:ガチで10万円安くなる!?So-net モバイル LTE スマホセット2480

最後の締めに新メニュー・ねぎま汁、150円。
はま寿司のねぎま汁 

揚げたマグロのつみれを具にしたすまし汁です。これ、なかなかおいしいですね~。ちょっと汁の味が濃いですが、柚子がたくさん入っているからさっぱりと飲みやすい。こういう寿司屋ならではのメニューで締められると充実感がありますね。

約一ヶ月ぶりのはま寿司、堪能しました。やっぱり格安の大型回転寿司のなかではダントツの質を誇っています。

ごちそうさまでした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 ぶりはらみ、本鮪中とろ、牡蠣、白子などを堪能
はま寿司 冬の旨ネタ祭り 四国・九州産ぶりのはらみを堪能

はま寿司 味付け玉子軍艦、炙りげそマヨ、真いか、松茸の茶碗蒸しなど

はま寿司 秋の特上握り 炙り秋鮭、さんま、カキフライ軍艦など

はま寿司 特選産地祭り・さんま、炙り〆にしん、きすの天ぷらなど

はま寿司の秋ねた祭り さんま、炙り秋鮭、カキフライ軍艦など

はま寿司の旬ねた握りフェア 甲いか、辛子明太マヨ軍艦、とろびんちょうなど

はま寿司 生ほたるいか、ひらめ、船上活〆するめいか、かつおのたたきなど

はま寿司・夏の贅づくし 炙り煮穴子、黒みる貝わさび和え、濃厚魚介とんこつラーメンなど

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス