PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

やっとできるようになった三方編み付けエダス

ずっと課題にしていたキレイな三方編み付けエダスを編み上げること。やっとできました。
キレイに編み込んだ三方編み付けエダス 

このエダスが最強なことはわかっていましたが、手間はかかるし、編み方が難しいしで宿題を置きっぱなしに。ところがカワハギの仕掛けを作っている時にふと閃いてとある方法を試してみたらそれがビンゴ。非常に上手に編むことができました。

思えば、三方編み付けエダスは、今年の初夏頃に東伊豆・伊東港のベテランカゴ釣り師の方に教わったやり方。それまでは存在すら知らず、ベテランカゴ釣り師さんに編んでいただいた三方編み付けエダスが非常に美しく、それ以来目標でした。

PR:消費税が掛からず、中古釣り具がお買い得!釣り具の購入予定があるならヤフオクもチェック!

ちなみに課題を達成する前は、こんなひどい状態の三方編み付けエダス。
ギザギザで見た目の悪い三方編み付けエダス 

ギザギザでとにかく見た目が悪く、これじゃあ強度面も・・・・・・。美しくないものが優れているわけはないですからねえ。

と、やっとギザギザから滑らかな三方編み付けエダスを編み上げられるようになったので、そのやり方をまとめました。

三方編み付けエダス|Maioka FC 釣り具研究所 

わたしが悩んだ部分だとかをできるだけわかりやすく書いたつもりなので、ご興味がおありの方はご一読ください。拙い文章ではありますが・・・・・・。

釣りというのは、仕掛けの研究、魚の習性、竿さばきetc、やらなきゃいけないこと、習得しなければいけないことが山ほどあります。

釣りってのは魚を釣るだけなのに、海の深さほどの奥深さがあるんですなあ。←名言のつもりで書いたけれど、愚文でした。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス