マジでやばいエイの毒! ウエーディングにはエイガードが必需品!

今年の4月に釣ったアカエイ。10kgクラスの超大物です。
アカエイ 

イカを狙ってスッテを海底で這わせていたら掛かりました。口側に掛かったので、わざわざ食いに来たのでしょう。引きという引きはなく、ただただ重い、まるで土嚢が掛かったのかのよう。

そしてアカエイのしっぽには、このとおり危険過ぎる毒棘が。
アカエイの毒棘 

釣り上げるとしっぽを鞭のようにブンブンと振り回すので、この撮影はけっこう恐怖を感じました。

さて、アカエイの毒はどれほど危ないのだろうと急に思い立ち調べてみたら、いやいや、アカエイの毒は究極的にヤバイことがわかりました。

BGL・百花繚乱というブログのビッグガーデンルアーズさんが、ヤバすぎるアカエイ被害の実体験をアップしてくれています。
エイ被害の実体験|BGL・百花繚乱

ビッグガーデンルアーズさんは、ウエーディングをしていて不幸にもアカエイを踏んでしまったようで、アカエイの毒棘に刺されると、“刺される”というよりも鈍器でぶっ叩かれるような痛みに襲われるそう。アカエイの毒棘はナイフのように鋭く、ウエーダー+ズボン+靴下を容易に貫通してしまったんだそうです。

それからの治療体験はぜひビッグガーデンルアーズさんのブログをご参照ください。結局、傷口が塞がるまでに2年ほど費やして、毒のせいでまったく走れなくなり、後遺症からの回復はまだ数年かかるかもと結んでおられました。

ウエーディングをするなら何よりも、エイガードを買えとのことでした。確かに、ビッグガーデンルアーズさんの体験記を読んだら、治療費やその後の生活を考えたらエイガードなど安いもんだとわかります。

ちなみに、楽天では以下のようなエイガードが1万円程度で販売されていました。

【送料無料】K&Kプロダクツ ステルス エイガード 【お取り寄せ対応商品】

価格:12,960円
(2014/11/5 20:05時点)
感想(2件)

エイガードの値段は大体が1万円程度のようだから、身の安全を考えたらまったくもって高い商品ではないでしょう。ウエーダーとエイガードはセット・・・・・・ぐらいのつもりでいたほうがいいのかも。

潮干狩りをしていてもアカエイを踏んでしまうことがあるといいますから、もっとアカエイの危険性について周知しないといけません。

アカエイの毒が想像以上に強いことがわかり驚いてしまいました。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第34回 最人気釣魚・アジを語る! ~鯵、愛してま~す!~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 環付きウキの遊動仕掛け図 円錐ウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス