ヤマシタ ゴムヨリトリ真鯛 2mm50cm

相変わらずのタックルベリー通い。お得な釣り具を発見するとついつい手が伸びてしまいます。

型落ち品だけれど、ヤマシタの「ゴムヨリトリ真鯛 2mm50cm」を購入。
 

現在のものはパッケージがもっとかっこ良く、マダイがはるかに活き活きしています。とはいえ、中に入っているゴムヨリトリは変わらないと思うので。

ゴムヨリトリは良型魚の瞬間的な突っ込みをゴムヨリトリのクッション効果で受け止められるため、船釣りをはじめとしてカゴ釣り、クロダイ釣りなんかでも使います。わたしの場合はカゴ釣りで使用。

ゴムヨリトリ真鯛の裏書き。
 

「今やすっかり船釣りの必需品となったゴムヨリトリ。特殊な材質(モビロン)により、瞬間的なショックを吸収し、細いハリスでも十分に大物をキャッチ出来る様になりました。
当社では、過去に細いサイズで実績のある、暗透色を太いサイズにも採用し、水中でのクッションを見えにくくしたため、さらに釣果がアップされる事が期待出来ます」

モビロンとはポリウレタン製ゴムのこと。ゴムを原料とした製品に比べて耐摩耗性、耐久性に優れているので、中古品でもそこまで劣化はしてなさそうです、たぶん。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ゴムヨリトリサイズ規格表。
 

サイズ(mm) 強度(kg) 適合ハリス
0.8 2.6 0.8迄
1.0 3.0 1.2迄
1.2 3.3 1.5迄
1.5 4.0 2迄
2 8.6 5迄
2.5 11 7迄
3 16 10迄
3.5 22 2迄
4 30 30迄
5 42 40迄
6 52 60迄
8 80 100迄
10 130 150迄

表にするとこんな感じです。陸っぱりで使うのはたぶん2.5mmまででしょうね。表を見ると1.5mmだとハリスは2号までしか対応しないから使い勝手が悪いし、やっぱり2mmがベストです。

とはいえ、50cmはやっぱり長いです。30cmと比べればこんなにも差が。
 

長いし重たいしで、カゴ釣りで用いるには空気抵抗がどうでしょうか・・・・・・。ま、物は試しといいますからね。次回の釣りでぜひ試そうと思っています。意外に使い心地がよかったりするかも。

ちなみに、上のゴムヨリトリ真鯛と単なるゴムヨリトリを引っ張り比べてみると、同じ太さなのにゴムヨリトリ真鯛のほうがはるかにやわらかく柔軟性があります。

ゴムクッションとしては、やっぱりゴムヨリトリ真鯛のほうが品質が高いようです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第34回 最人気釣魚・アジを語る! ~鯵、愛してま~す!~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 環付きウキの遊動仕掛け図 円錐ウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス