イシダイ(シマダイ)の刺し身

一緒に釣りをしたことはないですが、ご近所の釣り好きさんから良い魚を度々いただきます。わたしもたまにお返しはしますが、今年は残念ながらまったく出来ていないのが心苦しい・・・・・・。

今回はイシダイ、といってもシマダイクラスのおいしそうな個体をいただきました。
イシダイ 

大きさは30cm強ぐらいですかね? 体高があって身厚で太っていますし、きっと食べるには一番おいしいサイズでしょう。いやあ、ありがたいですし、こんなのを釣られてうらやましい限り。

ウロコ掻きでウロコを取り除くとキレイな縞模様が浮き出ました。
ウロコを取ったイシダイ 

普通、イシダイのウロコは包丁で削ぎ落とすものだけれど、30cmぐらいの個体なら問題なくウロコを掻き落とせます。ウロコ掻きで大方取って、シリコンヘラで仕上げるとキレイに取れました。

PR:消費税が掛からず、中古釣り具がお買い得!釣り具の購入予定があるならヤフオクもチェック!

頭を袈裟落としにして、内臓を除去。お腹には脂がベットリでした。
頭を袈裟落としにして内臓を除去したイシダイ 

胃の内容物を見ると、アミコマセやらオキアミがたっぷりでした。ウキフカセ釣りで釣ったのかな? 活き締めにはされていなかったので、残念ながら内臓は全部捨て。肝臓とかおいしそうだったんですけどね。

三枚に卸し、真ん中の腹骨を取り除いたら後は皮を引くだけ。
刺し身用に柵取りしたイシダイ 

釣りたてで鮮度が良かったので、身は透明感があってキレイですし、脂が乗っていますね。ご近所さんの助言で数日間置いてから食べたほうがいいというので、皮を引いてからラップで包み、タッパーに入れて三日ほど冷蔵庫で保存。

PR:バイクが忙しくて売りにいけない。 → 無料で出張買取査定いたします。バイク王

イシダイのアラは、ちょっと磯臭いので、全部煮て猫ちゃんに。
イシダイのアラは猫ちゃんに 

活き締めにされているならアラ煮もいけるかもしれませんが、ちょっと勇気が出ませんでした。だって、血がベットリだったんだもん・・・・・・。とはいえ、クロダイよりかは臭くないかもしれないです。過去、釣ったクロダイのアラでダシを取ったら臭かったなあ、活き締めにしたのに。

捌いてから三日、お刺し身にしたのがこちら。皮目がキレイです。
イシダイの刺し身 

香りはまったく磯臭くなく、上質な白身魚のそれです。それに三日も置いたにも関わらず、包丁にいい具合の抵抗があって、食べる前からとても歯応えがいいことがわかっちゃいました。添え物は柚子と万能ネギ。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

まずは単純にわさび醤油で。醤油が透けて、いやあこの透明感は凄いです。
イシダイの刺し身をわさび醤油で 

薄切りにしてあるので数枚を一緒にバクリ・・・・・・うまい! 脂が乗り乗り、歯ごたえもしゃっきりシコシコ、そして最後にほんのりと磯の香り。いやあ、イシダイは相当うまいです。白飯と一緒に食べるとまた良し。やっぱり刺し身は白身ですな。

醤油に柚子を絞り、万能ネギを巻いてパクリ。薬味がいろいろあると刺し身も楽しいですね。
イシダイの刺し身を柚子、万能ネギと一緒に 

こうやって食べるとイシダイのクセが気にならなくなって、なお食べやすし。でも、クセがなくなってしまうと、らしさも消えてしまいますね。どちらがいいというわけではなく、どっちも楽しむのがいいでしょう。

イシダイは素晴らしいですね。釣り人を惹きつけるのは、引きの強さだけではないようですね。30cmぐらいのイシダイが数釣りできるポイントを何ヶ所か知っているので、やってみたくなってきました。尺ぐらいならカゴ竿でもなんとかなりそうだし。

でも付けエサ代が高いからな~。悩みます。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
ヒラソウダ(ソウダガツオ)の刺し身、コチュジャン和え、焼肉
カワハギの肝付き刺し身と肝入り味噌汁

我ながらうますぎた! さんまの蒲焼き丼

この季節の楽しみ!秋鮭のキムチ鍋

やっぱり漬けマグロ丼はうまいぜ!

カワハギのから揚げと味噌汁

シリヤケイカの刺し身とゲソ酢味噌和え

サッパの干物

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス