戸塚の回転寿司たくみ 中落ち軍艦、いさき、はまち、しゃこなど

戸塚の回転寿司といえば、たくみ。駅ビル・トツカーナの1Fにあるさびれた感じの回転寿司ですが、湘南・腰越港直送の地魚が一皿120~240円で味わえて超お得。お気に入りです。

この日は赤身が充実していて、特に今回はまぐろの中落ち軍艦がお得だったのかな。
回転寿司たくみのまぐろの中落ち軍艦 

これはもう文句無し。なんのマグロを使っているかまではわかりませんが、マグロの皮や骨周りから掻き出した本物の中落ち。マグロの香り、脂の甘み、旨味の濃さ、どれをとっても特筆レベル。あまりにおいしいので3皿も食べてしまいました。

こういうレベルの高い寿司が一皿120円は奇跡的。やっぱり日本の寿司はマグロが主役だから、おいしい中落ち軍艦を食べられて大満足ですな。

もう一丁赤身、鉄火巻き。マグロの寿司といえば鉄火巻きは外せません。
回転寿司たくみの鉄火巻き 

マグロの筋っぽい部位が巻かれています。この安っぽい感じが鉄火巻きのいいところ。うますぎないうまさというのがまたうまい。お酒を飲むときには欠かせない寿司のひとつ。

ほかに赤身は、マグロの赤身、サーモンなどもいただきました。特にこの店のサーモンは上質でなかなか。

PR:楽天 魚市場 日本一の魚介類のデパート!マグロ、ウナギ、アワビetc

白身は、湘南・腰越港からイサキの握り。赤身?かと思う色合い。
回転寿司たくみのイサキの握り 

冬のイサキは夏とちょっと味わいが違うかな? 若干酸味があるように感じたのは、血合いの部分が多いからかも。イサキは夏が旬と言われるけど、冬の味わいも上々。イサキはあまり旬が関係ないのかもしれません。魚屋にもデカくて立派なイサキが売っていたし。

船の沖釣りなんかだと冬でもイサキを狙うので、意外に旬が長いのでしょうね。なんたってうまいからイサキ釣りはかなり人気があります。

これも旬になるのかな? はまちの握り。天然物っぽい色合い。
回転寿司たくみのはまちの握り 

これはうまいですね~。はまち本来のすっきりとした酸味にほどよい脂、これは素晴らしいですね。養殖物なのでしょうかね? それとも今時期ははまちがおいしくなる季節ですから、天然物を使っているのかも。安いですしね。

ちなみに、夏のはまちはバツ。少なくとも関東周辺で漁獲されたものはうまくもなんともない。ブリもはまちも旬は冬なのでしょう。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード! 

最後は、しゃこの握り。しゃこ=車庫ってことからガレージなんてシャレで言ったりしますね。
回転寿司たくみのしゃこの握り 

わたしはしゃこ好きなんですけど、実に久しぶりに食べた気がします。ツメと言われる甘ダレがツラっと塗られていて、うまいですね~。少しパサついていたから、冷凍物かと思うけれど、味わいは上々。きっと茹で立てだったらひっくり返るほどうまいのでしょう。

ちなみに、最近はしゃこ爪があまり見かけませんが、しゃこの爪を剥く職人さんが少なくなっているようですね。それに、東京湾産のしゃこが漁獲しづらくなっているのも原因かも。江戸前を代表するネタであるから、もっと気軽に食べられるようになると嬉しい限りなのですが。

ほかに、サーモン、かんぱち、すみいか、アラ汁なども堪能。相変わらずたくみはうまいです。ごちそうさまでした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

回転寿司たくみ 関連記事
戸塚の回転寿司たくみ あかさば、すじこ、すみいかなどを堪能
戸塚の回転寿司たくみ カンパチ、コショウダイ、ビンチョウ、細巻きなど

戸塚の回転寿司たくみ マグロの中落ち軍艦、白身のメダイ、スミイカなどを堪能

トツカーナ 回転寿司たくみ シコイワシ、スズキ、イサキなど地魚を堪能

トツカーナの回転寿司店・たくみ 腰越漁港直送のマコガレイが絶品だった!
 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス