PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

がまかつ ケン付流線 10号で投げ釣り用吹き流し仕掛けを製作

投げ釣りの仕掛けは市販品オンリーでしたが、最近、仕掛け作りがおもしろくなってきたので、流線バリを購入してしまいました。

がまかつ ケン付流線 10号
がまかつ ケン付流線 10号

流線バリの10号は、大型シロギスも想定できるハリのサイズです。流線バリの7~8号は細すぎてしまって、ハリスを結ぶ自信がないっす。チョイ投げ仕掛けは今後も市販仕掛けを使おうかな。

流線バリはシロギスやハゼ、メゴチを釣るのに適したス~ッとした軸長な形。
がまかつ ケン付流線 10号の形

このケン付流線は、ハリ軸の外側にケンが付いているので、魚にエサを突付かれても外れにくいのが特長。また、軸が長いのでハリが飲まれにくくもあります。

仕掛けの接続部品にはスナップ付きサルカンの小さめのやつ。
スナップ付きサルカン

天秤にワンタッチで装着できるように、接続具はスナップ付きサルカンがベストですね。小さめにしているのは空気抵抗を少しでも減らしたいって理由と、スナップ付きサルカンが暴れて仕掛けの糸絡みの発生を防ぐためです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

スナップ付きサルカン→砂ずり→ハリス4号→エダス2号→ケン付流線の投げ釣り用吹き流し仕掛け。
がまかつ ケン付流線 10号で作成した仕掛け

装飾具にビーズと夜光玉のハードタイプを付けてみました。この仕掛けならアイナメの35cmぐらいまで想定できますね。夜釣りにも対応しているつもりです。もっともすべては釣れれば正解だったという話なのですが・・・・・・。

最後にフリーザーバッグに収納すれば安心安全、かさばらずに持ち運びできます。
がまかつ ケン付流線 10号で作成した仕掛けをフリーザーバッグに収納

今年は水温が高いので、まだ浅場にシロギスもハゼも残っているはず。この仕掛けでバリッとシロギスなんかを釣りたいですね。次回の釣りが断然楽しみになってきました。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 砂ずり(スナズリ)の作り方 遠投サビキ仕掛け 
・タックル&アイテム トリックサビキ各種アイテム トリック仕掛け、スピードエサ付け器、三脚など
・釣魚図鑑 ヒラソウダ マサバ ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス