盛楼閣@盛岡で冷麺を堪能

Posted on 2019.06.20
カテゴリー:冷やし麺岩手県盛岡市

友人と盛岡へ旅行。目的のひとつは本場の麺料理で、じゃじゃ麺はすでに紹介した。わんこそばは除外して、この次は盛岡冷麺でしょう。

さて、盛岡に冷麺の有名店は数あれど、できるだけ駅近の店に行きたい。すると駅からとあるお店のデカデカとした看板が見えたのだ。

盛楼閣である。外観を撮り忘れるという失態。
盛楼閣

この店は盛岡駅に正対するビルに鎮座している冷麺専門店ではなく焼肉屋さん。ずいぶんと立派な店だった。

店内は広く、座席数は無数。すべての席にロースターがセットされている。焼肉屋だから当たり前だけど。

盛楼閣冷麺、1,000円。
盛楼閣の盛楼閣冷麺

すっきりとした夏向けのおいしさは秀逸!

麺はシコシコで食感良いが硬すぎずうまい!

辛味を別皿でしてもらえるのが嬉しい!

PR:楽天でも全国のラーメンをお取り寄せ!

都内で食べるそれと違うのは麺ですな。都内のものは歯応えが強すぎで硬いと感じることも多いけれど、盛楼閣はしっかりとした歯応えはあるもののナチュラルな食感。

スープは意外にもスッキリとした甘みが特徴で、酢や辛さを加えることでおいしさが引き立つよう計算されている。またね、調節できるよう辛味を別皿で持ってきてくれるサービスが嬉しい。

スイカはまあ、あってもなくてもいいけれど、嫌いじゃないですのよ、わたくしは。冷麺とリンゴの組み合わせが好きだったりする。

この日は暑かったから、冷たいスープにシコシコ冷え冷えの麺が何よりおいしかった。

極上ロース(しもふり)、2,300円。
盛楼閣の極上ロース(しもふり)

これはもう説明不要のおいしさ。直火で炙る焼き肉ってどうしてこんなにもうまいんだか。脂が乗っているのにサラッと流れて食べやすい。

つけダレがまた味が薄く、濃厚な旨味をたたえるロース肉にドンピシャだった。

いやいや、盛岡冷麺も焼き肉もとてもおいしかった。

おすすめ! 盛岡冷麺はうまい! 夏の味!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

盛岡の白龍 本店で元祖じゃじゃ麺

Posted on 2019.06.17
カテゴリー:油そば&汁なし麺岩手県盛岡市

岩手県では「じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」「わんこそば」が三大麺料理とされる。せっかく盛岡まで行ったのだから当ブログ的に外せないじゃじゃ麺と盛岡冷麺を楽しもうじゃないか。

ということで今回はじゃじゃ麺を紹介。

こちらが元祖の白龍 本店(パイロン)。
白龍 本店

老舗だけあってさすがに年季が入っており、店内は狭い。座席はカウンター7~8席ほどとテーブルがふた席。

調味料は酢やラー油、ニンニク、生姜汁など、色々と豊富で嬉しい。個人的に調味料が豊富な店、大好きなのだ。

じゃじゃ麺 小盛り、500円。
白龍 本店のじゃじゃ麺 小盛り

特別な味ではなくあくまでB級グルメ!

麺はうどんを思わせる柔らかさが特徴!

何よりもキュウリの食感と風味が効いている!

PR:楽天でも全国のラーメンをお取り寄せ!

なるほど、これは見事なほどにB級なご当地グルメですな。決して絶品という代物ではない。こんなもんちゃあこんなもんってなぐらいのレベル。単調な味わいというか。

中華のジャージャー麺のほうが断然うまいし、まぜ麺系なら油そばや汁無し坦々麺とは比べようもない。

ただ熱い麺にキュウリを効かせた味わいというのは珍しく、独特の風味が引き立って良い。これは他のまぜ麺系にも使えそう。

それに価格面は非常に優等生。ま、値のはる素材は一切使われていないので当然といえばそうだが。

締めはちーたんたん(50円)にして。
白龍のじゃじゃ麺をちーたんたん

生卵を皿にといてから店員に声掛けすると、麺の茹で汁を注ぎ、追い味噌&ネギをしてくれる。

これもまあまあ。あくまで素朴な味わいといえばいいでしょうかね。

ただご当地グルメはうまいのまずいのと語れないのも確か。それは郷土の味だから。わたしの出身地・横浜でいえばサンマーメンなんかがそう(自分は絶品だと思うが・・・)。

なので、じゃじゃ麺は三陸のおいしいものを堪能し尽くした後に余裕があればお試しあれ。ちなみに駅ビルにも支店があり、そちらのほうが広くキレイなのでおすすめです。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

つけ麺屋やすべえ 辛味つけ麺

Posted on 2019.06.14
カテゴリー:つけ麺ラーメンチェーン

つけ麺を食べに池袋のやすべえまで。とにかくやすべえが食べたかったのだ。

だいぶ前だけれど、やすべえ秋葉原店によく通っていた。おいしい麺とスッキリタイプのつけ汁が自分好みで、この日は不意に懐古趣味的になってしまったってわけ。

辛味つけ麺 中盛330g、780円。
やすべえの辛味つけ麺 中盛

麺は香り旨味申し分なく、官能的なほどの舌触りと喉越し!

つけ汁は控え目で麺の旨さを引き立たせる!

刻みタマネギ入れ放題なのがGood!

いやいや、相変わらずうまいですなやすべえは。麺良し、つけ汁良しでガチ好みですわ。

またつけ汁がホントあっつあつで提供されるから、冷たい麺を絡めても冷めにくいのがいい。さすがつけ麺専門店だけあって心づかいが利いております。

具はチャーシューとメンマで、デフォルト量はどちらも少なめ。なので入れ放題の刻みタマネギをたっぷり加えて、さらにおいしくしちゃうのが手。

ちなみに辛さはピリ辛程度だから辛党には少々物足りないながらも、辛味は無料で追加できるよう。予習して行きゃあ良かった。

とはいえ相変わらずうまいつけ麺でした、おすすめです!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス