袋麺・頂 とんこつ味は至って普通だった

Posted on 2014.12.10
カテゴリー:インスタント

ラーメンの進化系袋麺はいろいろあるけれど、個人的に特にうまいと思っているのが「頂」と「ラ王」。

今回は頂から「頂 とんこつ味」の紹介。
頂 とんこつ味 

頂は醤油と味噌を試したけれど、どちらも非常にレベルが高く、インスタント麺としては最高レベル。なので、とんこつ味も期待大なのだ。

パッケージの裏面に従って作ったのがコチラ。我ながらグッドな見た目。
頂 とんこつ味の調理例 

具はハム、ポーチドエッグ、紅しょうが、メンマ、ネギ、ゴマとシンプルに。ゴマ油も少量。ハムを乗せてみて気が付いたけれど、最近流行りの低温チャーシューそのまんまの見た目。ちょっと驚き。

まずはスープから・・・・・・うまいけれど、ずいぶんとあっさりだなあ。臭みが一切ないから、逆に没個性的というか無難すぎ。豚骨が苦手な人にはいいのだろうけれど、豚骨好きを満足させるには力不足。

PR:カドメン際立つ絶品の最強豚骨ラーメン! エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン
アマゾンなら送料無料で箱買いできる! まずはチェック!

エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン

頂 とんこつ味の麺。九州ラーメンを意識してか細ストレート麺。
頂 とんこつ味の細ストレート麺 

ズルズルッと豪快にすすったけれど、う~ん、この麺自体はおいしいですが、九州ラーメンの麺っぽくはないなあ。

ツルツルの舌触りにシコシコッとした歯応えだから、これもいたって普通。九州ラーメンの麺って、カンスイが効いていて、表面がちょっとザラザラッと、歯応えはプツプツッとした感じだと思うんだけどなあ。

九州豚骨ラーメンの良さが出ていないから、うまいはうまいけれど、なんか中途半端な豚骨ラーメンって印象。

インスタント麺といえばポーチドエッグの組み合わせが最高。
頂 とんこつ味とポーチドエッグ 

ポーチドエッグは、麺を少し硬めに茹で丼に移し、卵単体で煮てやると失敗することなく上手に簡単に出来上がり。麺と一緒に煮ると大抵失敗しちゃうもの。

PR:世界一有名な日本の豚骨ラーメンといえばこれ! 博多一風堂の白丸元味を宅麺.comで

このトロリとした黄身、麺と絡めて食べるとたまらないうまさ。
頂 とんこつ味の麺をポーチドエッグと絡めて食べる 

生卵を絡めるのとは雲泥の差。さらに麺だけではなく白飯に乗っけてもオツ。せっかくインスタン麺を食べるのなら、ポーチドエッグを作らないと損なのだ。

ま、頂 とんこつ味は無難な味わいではあったけれど、味自体はいいのでそれなりにおいしくいただきました。

でもあえて買わなくてもいいのかも。正直、もっとおいしい豚骨味の袋麺はいくらでもあるというのが感想なのだ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス