唯一無二の味ゆえに、たまに無性に食べたくなってしまうのが天下一品のポタージュラーメン。ダシのエキスがドロリと煮込まれ、超濃厚なスープは病み付きになってしまうのだ。
今回は注文したのは、こってりラーメンとライスのセット。
確か、ライスセットはスープが若干多めだったと思う。そして、天下一品のいいところはトッピングが貧乏臭くないところ。チャーシューは2枚強入り、青ネギやメンマもしっかり。
まずはスープをひと口・・・・・・うまい! 相変わらずの濃厚さで、店舗によりブレがないのもさすが。そして、チャーシューは薄くスライスされているけれども、食感はしっかり残り旨味も十分。天下一品は何気にチャーシューがうまいのだ。
もうひとつの主役の麺は、細ストレート麺。麺量は普通程度。
しゃっきりと茹でられているから、この麺もことのほかうまい! 濃厚なスープにも負けない存在感がある。ただ、一気にすすってしまうと激熱のスープが一気に口中に入り込んでむせること確実。
少々熱が危険であるけれど、この麺はポタージュスープを大量に持ち上げるから最高なのだ。やっぱりラーメンのうまさの半分は麺なんですなあ。
PR:インスパイア系随一の味! 海外からも認められたバリ男の一杯を宅麺.comで注文!
そして、最後のお楽しみは麺を食べ終えた後のスープにライスをイン。
天下一品のラーメンおじやは絶品! だからライスは途中で全部食べないで、スープに入れる分をキープしないともったいない。
わたしの場合、ラーメンおじやは酢とラー油を加えるのが好み。ちょこっと風味を変えることで、さらに充実度が増す感じがする。
コレステロールが気になる人間にはかなり罪悪感のあるラーメンだけれど、だからこそたまに食べるからうまく感じてしまう。天下一品はいいラーメン屋なのだ。
トラックバック -