戸田港魚重食堂で深海魚天丼と深海魚刺し身盛り合わせを堪能
毎年エンジョイしているGW釣行。今回は西伊豆・戸田港で釣りをしたので(GWに西伊豆・戸田港釣行)、戸田港といえば楽しみにしている食事があります。
伊豆半島随一の名店・魚重食堂です。さすがに行列ができていました。超有名店ですからね。
魚重食堂はずいぶん久しぶり。昨年の11月頃、休店していたので約1年ぶりの訪問となりました。まともに魚が釣れないのだから、この店でうまい魚をたらふく食べたいわけです。
魚重食堂の正面構え。いかにも港の食堂という感じでうまそうです。
戸田港はタカアシガニやキンメダイを始めとして、底引き網などでたくさんの深海生物が漁獲されるよう。なのでこの店の売りはそれらを使った深海魚料理。珍しい魚がリーズナブルに味わえます。
なので、都心じゃあまず食べられない新鮮な深海魚が楽しめて、「わざわざ戸田港まで来た甲斐があったぜ!」という気分にさせてくれます。Maioka FC 的にももっともおすすめしている食堂といえます。
PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO
まず注文したのは深海魚天丼、1,150円。ぐはぁ~、豪華でうまそうです!
天ぷらになっているのはメギスやメヒカリ、ドンコなど。この長いのはなんでしょうかね? とにかく言えるのは、どの魚もクセがなくて淡白だから、油でカラッと揚げる天ぷらにして最高にうまい!
そして魚重食堂の天丼のタレは、甘さが程よく、江戸前天ぷらに慣れた関東人にも非常に食べやすい。魚重食堂に行ったらこれを食べないとあまりにもったいない。
そしてイカの塩辛が食べ放題なのもいいところ。おかわり自由です。
わたしは塩辛好きなのでかなりいろいろなところで食べていますが、魚重食堂は甘塩でかなりうまいと思います。甘さは一切入っていないから、酒呑みにもってこい。珍味ゆえ、酒が非常に飲みたくなります。
そして深海魚天丼以外にも、深海魚刺し身盛り合わせを単品注文、確か1,200円。
ゲホウことトウジンの刺し身が丸っと一尾ぶん。それにメギスことニギス、チヒロエビですかね? 三種の刺し身がたっぷりと入っています。
魚重食堂といえばこのゲホウの刺し身。姿盛りにされているのが嬉しいですね~。都心では絶対に食べられないお刺し身でしょう! たくさん漁獲されないでしょうからね。
PR:楽天での買い物が便利にお得に! 大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード!
お刺し身はもちろんわさび醤油でいただきます。いやぁ~、超うまそう!
もうね、ゲホウもメギスも脂が乗っていてとろりとやわらかく、白身魚の刺し身として十分うまいレベルだと思います。噛むほどに味がじわ~っと染み出すし。これは完全に鮮度がものを言っていますね。
それにゲホウもメヒカリもクセが無いくせに良い香りがあるんですな。
深海魚は水分が多いですから鮮度が落ちやすいし、熟成させてしまうと身がやわらかくなりすぎて、ちょっと刺し身にはできなくなるでしょう。
あまりにゲホウとニギスのお刺し身がおいしかったので白飯を追加。
深海魚天丼を食べていたのに、しかも大盛りで。どうしても白飯に乗せて食べたいという欲求に勝てませんでした。刺し身ご飯ほど日本人を感じる味わいはないっす。うますぎっす。
うまい魚とうまい米、ああ、なんて自分は日本野郎なんだろう。魚食がやめられません。
ってことで、深海魚天丼も深海魚刺し身盛り合わせも、そして白飯も完食。
いやぁ~、最高にうまかったです。超満腹、深海魚を堪能しました。戸田港ぐらいでしかこれほど新鮮な深海魚が味わえないですから、やっぱりお得です。
PR:■全品 送料無料■ No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」
ちなみにゲホウは5月10日までということだから、急がないと終わってしまいます。魚好きならこの刺し身は食べる価値は大アリでしょう。うまいし、珍しいですから。
ごちそうさまでした。
Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
春もおいしいイサキの刺し身
ヒラメのエンガワ(縁側)の刺し身
ホタテのヒモがメインのシーフードカレー
絶品! メジマグロの刺し身
丸ナメタガレイの煮付け
ムシガレイ(水ガレイ)の姿揚げ
春が旬! 安くてうまい! アサリのトマト煮込み
釣ったクジメの煮付け
釣りメバルの煮付け
Trackback -