2014年7月後半の東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り 釣果は小サバとマルアジ程度

2014年7月26日、東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣りをやってきました。熱海港ではイナダが出ているようなので、伊東港でも期待できるかなと。

が、土曜日、天気は快晴というのに釣り場はこの通り・・・・・・閑散。
東伊豆・伊東港 

例年この時期は凄い人出のはずですが、この空き具合は・・・・・・かなりイヤな予感が。

海は青くキレイですが、ちょいと濁りが入っていますかね。夜は夜光虫が出てました。
東伊豆・伊東港での釣り座 

沖ではところどころでナブラが立ち、回遊魚っ気はありました。一時的に小イワシも岸壁近くまで寄ってはきていました。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

さて、結論から言えば両軸遠投カゴ釣りは大惨敗。

釣れた魚は、まずはマルアジ。アオアジの通り名のほうが一般的かも。
東伊豆・伊東港で釣ったマルアジ 

マルアジはポツポツ出る程度です。たくさん釣れるわけではないです。

そして小サバ(マサバ)。サイズは15~20cm強程度。
東伊豆・伊東港で釣った小サバ 

ナブラの正体はコイツで、沖の上から下までビッシリと入っています。カゴ釣りでコイツをかわすのは不可能かもしれないです。遠投カゴサビキなどで狙えば、おそらく束釣りは余裕でしょう。

この小サバをかわすため、先日紹介した回遊魚仕掛けで(Maioka FC 流 両軸遠投カゴ釣りの回遊魚仕掛け)、デカ回遊魚を狙ってはみましたが、
東伊豆・伊東港で試したオリジナルの回遊魚仕掛け 
(※上が本線のハリ、下がエダスのハリです) 

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

今度は何も掛からず、ただただ暇な時間が流れることに。小サバ以外はほとんど回っていないんでしょう。

ならば、マダイを狙って底を攻めてみましたが、わたしの竿には掛からず。ただ、手のひらサイズが2尾出ていたのは確認しました。

最後にもう一尾、仕掛けの回収途中に掛かってきたニシキベラ
東伊豆・伊東港で釣ったニシキベラ 

こんなデブなニシキベラは初めて。正直、小サバよりも引きが鋭くて、今回釣った中では一番気合いが入っていました。

ちなみに、堤防周辺には小魚が群れているので、トリックサビキを使えばかなり釣れるでしょう。なかなかいいサイズのカワハギもいましたし、実はうまい魚のハコフグもたくさんいました。タカベっぽい魚もいたかな。

で、気が付けばクーラーボックスの中身は小サバがたくさん。
東伊豆・伊東港での全釣果 

うちには猫がたくさんいるので、お土産にします。小サバでも猫たちの反応は最高にいいですし、最近は猫エサの価格も上がりましたしね・・・・・・。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルの釣り具が多数!

わたしはこの通り惨敗しましたが、2kgは余裕であろう巨大アオリイカが釣れていましたし、チョイ投げでシロギスが好調に釣れていました。

カゴ釣りは厳しい状況ですけど、それなりに釣りが楽しめるのはさすが伊東港です。クロダイなどもコンスタントに釣れているようですし。

とはいえ例年に比べればまだまだなので、これから伊東港は楽しくなってくれるはず。イシグロの釣果情報は要チェックですな。

イシグロの週刊釣果情報は以下のURLをクリック!
http://www.ishiguro-gr.com/fishing/fishingnews.php#anchor2 


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

ダイワの新作・両軸遠投カゴ釣り専用リール
ダイワ(Daiwa) ミリオネア カゴ 300

アマゾン新品価格
¥39,744から
¥9,936(20%)オフだからお買い得!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス