すしざんまい 夏得市 うざく、くじら、いわし、かますなど

川崎で久しぶりに飲み。数軒回った挙句、すしざんまいに流れ着きました。すしざんまいの前に行った店の味がひどく、うまい魚で肴をとすしざんまいです。

すしざんまいは夏得市開催中ということで、
すしざんまいの夏得市メニュー 
(※画像はスクリーンショットです) 

夏のうまい魚を中心に注文しました。夏は生食にしておいしい魚が多いですからね、寿司を肴に飲む酒が最高なんですな。

まずは、握りが来る前に、うざくでクールダウン。500円。うざくとはウナギの酢の物のこと。
すしざんまいのうざく 

ウナギは皮が硬くて中国物かなと、でも酢の物としての味はいいですな。もう少しウナギの香ばしさと脂の味がほしいところですが、ま、値段を考えればこんなものでしょう。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード! 

夏得市メニューのいわしの握り、98円。魚はマイワシでしょうね。
すしざんまいのいわしの握り 

これはうまいですね~。イワシの脂の乗りは申し分ないですし、光ものならではの香りが最高。夏場、イワシは沿岸近くまで寄ることが多いから、特に新鮮なものが食べられます。

もういっちょ夏得市メニュー、かますの握り、148円。皮目炙りです。
すしざんまいのかますの握り 

見た目は最高ですな! でも味はといえばいたって普通。せっかく炙りになっているけれど、むしろ皮を剥いでしまったほうがよかったかも。釣りたてのカマスに比べると、ちょっと味が劣るかなあ。

夏得市の最後、くじらの握り、128円。生のクジラは初食です。
すしざんまいのくじらの握り 

馬刺しのような味わいで、臭みが一切なく、赤身肉としてはかなり上質で寿司によく合いますね。でもね、真ん中に硬い筋があったんですわ。これさえなけりゃ・・・・・・。赤身の味はよかっただけに。

PR:ファミリーマートで買い物すれば面白いようにYポイントが貯まる!ファミマTカード

以下はレギュラーメニュー。

こはだの握り、148円。寿司好きとして、やはりコハダは一貫いっとかなければ。
すしざんまいのこはだの握り 

すしざんまいのコハダはうまいっす。ちゃんと職人さんが締めていると思います。もう少し酢が強いほうが好みだけれども、きちんと酢が立っているから、食べやすい。安定したうまさがありますね。

酒の肴といえばこれ、いかの塩辛、380円。日本酒との相性、最強レベル。
すしざんまいのいかの塩辛 

自家製かどうかはわかりませんが、甘みが入っていないので好みの味わい。スーパーなどで買うと塩辛が異常に甘くて閉口しますが、さすがすしざんまい、酒飲みの気持ちがわかっています。臭みは一切なかったですし、塩分も控えめだから、少しだけ醤油を入れてもうまいです。

これだけでは足りないので、細巻きで、うめきゅう巻き、えび巻き、さばしそ巻き、トロタク巻きを堪能。やっぱりお酒には細巻きが最高。

寿司屋に行ったら細巻きで日本酒を飲む、教えてくれた諸先輩方に感謝です。お試しあれ!


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

Maioka FC 管理人ブログ すしざんまい 関連情報
すしざんまいで細巻き とろたく、さばしそ、あなきゅーなど
すしざんまいでホンマグロ、メダイ、コハダの握りなど

すしざんまいで極上本まぐろ「夏得市」、細巻も美味
 
すしざんまいの新橋SL広場店オープンセール 
すしざんまいでマグロをいただく 

PR:都内、横浜のお寿司屋産をお得に利用できるクーポンも掲載!くまポンbyGMO 
 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス