上州屋の道糸 ドリームキャッチ 6号 トロピカルピンク

両軸遠投カゴ釣りでどんな道糸を使うのか・・・・・・もちろんカゴ釣り専用のいい道糸を使うにこしたことはないんですが、わたしはケースバイケースで使い分けています。

主に根ズレの多い釣り場で使うのが上州屋の道糸「ドリームキャッチ 6号」。
上州屋の道糸「ドリームキャッチ 6号」 

カラーは視認性のよいトロピカルピンク。500mもあって税抜き372円は安いです。ちなみに、数年前はもっと安かったです。

単なるナイロンラインなので強度的には“???”といった感じですが、おろしたてはハリがあるし、釣行数回程度なら問題なく使用することができます。

わたしはこのドリームキャッチを、特に根ズレすることが多い釣り場で使用するようにしています。

根ズレの多い釣り場では、カゴ釣り専用ラインといえども各所に傷が付いてしまうため、せっかくの高いラインもすぐにボロボロに。強度的に不安になります。

でも格安のドリームキャッチなら、一度の使用で使い捨てられますし、釣行の度に巻き直せば常に高いライン強度を保つことができます。

ドリームキャッチは未使用時のライン強度ではカゴ釣り専用ラインに劣るでしょうけどね、使い方によっては非常に使い勝手のよい道糸です。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルの釣り具がたくさんある!まずはチェック!

これだけ真っピンクなら、日中でも視認性はバッチリでしょう。
上州屋の道糸「ドリームキャッチ 6号」のラインカラー・トロピカルピンク 

以前は青と黄色ぐらいしかラインカラーはなかったのですが、最近、このピンクカラーが加わったようですね。

色による釣果の差は今のところ感じないので、何色でも問題ないでしょうね。むしろ目立つ色のほうが、ライン操作がしやすく無駄なトラブルが減少するので、結果的に釣果がいいように思います。

ま、常にカゴ釣り専用ラインを使うにこしたことはないですが、ケースバイケースで道糸を使い分けたほうが経済的だと思います。

竿とリールはお金をかけて、そのほかは極力節約、そういうモットーで釣りをしておるんです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 チチワで接続具を結ぶ ハリの結び方-外掛け結び
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス