釣りの虫対策 ムヒの虫よけ・ムシベールPS 医薬品

ちょっと前に南伊豆・板見港で虫に刺されてひどい目に遭ったと書きましたが(釣り場のヌカカ、ブユに要注意!)、相棒のオダ マルソウダもわたし同様に発熱などの症状に苦しんだうえ、それ以来、どうも体調不良が続いているとのこと。

せっかく楽しい釣りに行って虫に刺されるのは割に合わないですなあ。

釣り場は虫が非常に多いですから、ブユやヌカカなど、刺されたらかなりひどい症状が出る虫もいるので、虫よけは日焼け以上に気を使ったほうがよさそう。

さて、そこで医薬品の強烈な虫よけスプレーを購入。ムヒの「ムシペールPS」。
ムヒの虫よけスプレー・ムシペールPS 

医薬品なので虫よけ成分のディートが12%配合されています。医薬部外品だと10%以下しか配合できない決まりがあるよう。

効き目の強さと持続性は虫よけ成分濃度に比例するため、虫よけ成分濃度が高い医薬品の方が優れた虫よけ効果があるようです。

PR:楽天の虫よけグッズ特設コーナー。シーンに合わせた虫よけ対策グッズが満載!

釣りは汗もかくし潮に濡れるし虫よけ成分が流れやすいですから、少しでもディートが濃いほうが絶対によいでしょうね。

このムシペールPSを肌に振りかけておけば蚊やブユはもちろん、マダニやツツガムシなどにも有効だから、地磯釣行のための山歩きにも最適。

ちなみにわたしは板見港で虫に刺されて患部がこのようになりました。
釣り場で虫に刺された痕 

足毛が汚くてすみません。このような虫刺されが足以外にも手甲や背中にもあり、背中などは着替えの最中に喰われたようです。

なので、板見港など虫の多い場所に行く場合は、全身に虫よけスプレーをしなけりゃなりませんな。

PR:アマゾンの虫よけコーナーも品揃え豊富! 低価格商品でも送料無料のものが多数!

ま、蚊やブユなら痒みと熱程度で済みますが、マダニやツツガムシは生死に関わる危険な虫だから、とにかく刺されないことが肝心なようです。

板見港にはもう一度リベンジ釣行をしたいと思っているので、今のうちに虫対策を入念にやっております。

このページをご覧になったお方も、虫対策はご入念に。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス