ヤマリア ママワーム シラウオ クリアー

相変わらずのタックルベリー通いを続けています。今年はまったくいい釣りができないので、せめて釣りアイテムだけでもせかせかと集めています。

今回格安で手に入れたのはヤマリアの「ママワーム シラウオ クリアー」。
ヤマリアのママワーム シラウオ クリアー 

開封済みとはいえ、12ピースすべて揃って108円は安いです。サイズは1.5インチ。少し小さいので、メバルやアジの高活性時に最適でしょうね。

パッケージにある説明には「ジグヘッドからスプリットショットリグまで広く対応していますが遠投して表層~中層を狙うメバルトローリング《メバトロ》に最適」と書いてあります。

メバトロって初めて聞きましたが、要は風神玉などのメバル玉を付けたリグってことでしょう。タダ巻きで引いてくることで威力を発揮するんだそう。

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

こちらがママワーム シラウオの裏書き。特徴がいろいろ書いてあります。
ヤマリアのママワーム シラウオ クリアー、パッケージ裏書き 

特筆すべきは収縮性の高さですね。活性が低いとテール部だけを引っ張られることも多いですが、ビヨヨ~ンとテールだけが伸びるから、ハリズレが発生しづらいそうですね。

実際、伸ばしてみるとこのように。いい伸びしています。
ヤマリアのママワーム シラウオ クリアーを伸ばしたところ 

これだけ伸びて丈夫な素材だから、フグにも噛み切られにくいとのこと。夏場などフグが群れている場所にワームを投げてしまうと、悲惨なほどボロボロにされちゃいますからね。ありがたいです。

フグにも効くってことはカマスなどにも使えそうですね。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間完全無料でお試しだけの利用も可!

ママワーム シラウオの全形。完全なクリアーではなく、青ラメが入っているんですな。
ヤマリアのママワーム シラウオ クリアーの全形 

基本的にストレートワームだから、メバルやアジ以外にもカゴ釣りで回遊魚にも使えそう。ハリにチョン掛けするか、このワームとオキアミを抱き合わせて使うなどなど、いろいろな使い方ができそうです。

ワームは単純にルアー釣り以外にも使い勝手があるので重宝します。しかもクリアーカラーはどんな魚にも効果的な色ですからね、最高です。

わたしはメバリングよりも、カゴ釣りでこのワームを使いたいと思っています。でも、今年は活躍してくれる機会があるでしょうかね? このまま海が推移すれば難しいでしょうねえ・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

伸びる素材だからハリズレしずらく、フグ対策にも効果的!
マリア(Maria) ママワームソフト シラウオ 2インチ S/K

アマゾン新品価格
¥389から
日中や激スレ時には最高の威力を発揮!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス