PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

煮魚を食べたくて、子持ちナメタガレイの煮付け

つい先日もナメタガレイの煮付けを紹介しましたが(子持ちナメタガレイの煮付け)、またどうしても煮魚が食べたくて、子持ちナメタガレイのいいところを購入しました。

ちなみに値段は一切れ450円。なかなかいい値段ですが、かなりの大きさがあるし、なにより鮮度が良かったので決して高くはありません。

もちろん煮方は関東風に甘辛く。醤油くどいぐらいじゃないと満足できません。
ナメタガレイの煮付け

いい煮上がりですねえ。ナメタガレイ以外に、醤油、砂糖、みりん、酒、しょうが、昆布だけ。醤油と砂糖を効かせれば、あとは適量ってな感じ。

ちょっとこの魚を説明すると、ナメタガレイとは通称名で、標準和名はババガレイといいます。関東よりも東北で人気の魚で、高いものでは1尾10,000円近くもするんだとか。刺し身にしてもうまいんだそう。

PR:オイシックスの新鮮有機野菜、無添加の安心食品のお試し宅配セットは1,980円!送料無料!

さて、味濃く煮ていますが、強火でサッと煮ただけなので、中の身はこの通りキレイな白身。
ナメタガレイの煮付けは身が真っ白

ナメタガレイは煮ても身が締まらないのに味が濃く、脂もトロリと。また、ナメタは皮がうまいんですな。しかも骨が少ないから食べやすい。

正直、煮魚にしてこれだけ旨い魚はそうそうないでしょうな。キンメダイかキチジか・・・・・・やっぱりナメタガレイのほうがおいしいかなあと思います。

身の旨味、脂の乗り具合、柔らかさ、レーダーチャートにしたらかなり完璧に近いんじゃないでしょうか。

さらにナメタには卵があります。子持ちってのが重要で、卵にしか出せない旨さもあるんですね。
ナメタガレイの煮付けの子持ち卵

卵は柔らかでサラリとした感じ。煮汁の旨味を卵が吸い上げるので、ナメタガレイの旨味を余すところなく味わうことができます。

ま、卵に関してはナメタ以上の魚も多いでしょうな。あくまで身の旨味を堪能し、その付け合せといった趣ですね。身と一緒に卵を食べるのもいいですね。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード!

そして身と卵を食べ終えてもまだ終わりません。生卵かけご飯にしていただきます。
ナメタガレイの煮付けの煮汁を生卵に

ナメタガレイと昆布の旨味が凝縮された煮汁を捨てちゃあもったいなさすぎます。

煮汁を生卵に加えたらレンジで20秒だけチン。
ナメタガレイの煮付けの煮汁を加えた生卵と白飯

白身が少しだけ白くなるぐらい温めたほうが味は断然うまいと思います。

よくかき混ぜて白飯にかけて、ガッツガッツと米をかっ込んでいただくのが生卵かけご飯の流儀。
ナメタガレイの煮付けの煮汁で作った生卵かけご飯

煮魚にすると、まさに骨の髄まで食べることができます。残った煮汁でジャガイモを煮てもうまいんですな。

PR:無料で貯めて現金にも交換できる!日本最大級のポイントサイトはポイントタウン!

新鮮な魚ほど煮付けたほうがおいしいと思うので、釣った魚こそ煮魚にすることをおすすめします。・・・・・・そういうわたし自身は、自分が釣った魚の煮付けを何年も食べれていませんが。・・・・・・無念です。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第27回 釣れるハリと釣れないハリについて ~形状に大きさに色がキモ~
・釣り具研究所 市販遠投カゴを両軸遠投カゴ釣り仕様にカスタマイズする
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ
・伝説の名勝負 第22戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsゼルグ・弁慶・ガレシック 第21戦 桜庭和志の記憶に残る一本勝ち vsヘンゾ・グレイシー
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

最高鮮度のナメタガレイが楽天で購入できる!
刺身が旨い!凄い厚み「活・ババガレイ」(ナメタガレイ) 活魚神経〆!1.2Kg以上

価格:4,980円
(2014/3/18 23:52時点)
感想(2件)

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス