PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

古き良きメタルジグ マリアのビバパレード

今年からメタルジグのルアー釣り、つまりジギングにハマっています。来年からはキャスト用のジギングロッドを購入し、両軸遠投カゴ釣りとショアジギングを中心に釣りを楽しんで行こうと思っています。

以前、樹脂コーティングされたダイワのメタルジグ「ファントム」が大好きだと書きましたが、過去にはダイワ以外にもあの関東を代表するメーカーから樹脂系メタルジグが販売されていました。

今は廃盤となっているマリアのビバパレードです。上がグリーン、下がピンク。
マリアのビバパレード、グリーンとピンク 

上のグリーンが28gかな? 下のピンクが12gぐらい? ま、正確な重さはわかりません。なんせもうほとんど情報がないので。

グリーンはわたしが高校生の頃に買ったもの。当時は今以上に釣りが下手くそで、豪快に岸壁に叩きつけた跡が残っています。しかも樹脂が黄ばんで、見るからに古さが伝わります。

下のピンクはタックルベリーで購入したもの。54円という格安価格。樹脂は黄ばんではいないもののくすんでいて、やっぱりそこそこ古いんでしょうな。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード! 

ひっくり返した反対側。グリーンはキレイですが、ピンクは叩きつけた跡。
マリアのビバパレード、グリーンとピンク 

どちらのビバパレードもダメージがひどいので、これらではどうせ魚が釣れないでしょう。なので大切に保存します。今や中古でしか手に入らないメタルジグなので。

個人的には、樹脂系のメタルジグが好きで、けっこう使いやすいと思っています。樹脂が鉛の比重を軽くするから、沈降スピードはゆっくりでアピール時間が長いですし、浮き上がりが早いから、特に回遊魚には効果的だと思っているんですけどねえ。スロージギングにピッタリじゃないですか。

今日では金属に直接塗装されたものがほとんどですが、ダイワのファントム以外にも樹脂系のメタルジグをリリースしてほしいですね、特にヤマリアには。

今後もビバパレードが売られていたら、積極的に購入しようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス