PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

はま寿司 ぶりはらみ、本鮪中とろ、牡蠣、白子などを堪能

久しぶり、二週間ぶりにはま寿司。天然本鮪中とろと冬の旬フェアー開催中。今時期の寿司ネタはおいしいものばかりなので楽しみなのだー!

まずはフェアー商品、四国・九州産 ぶりはらみの握り。ブリトロってやつ。
はま寿司の四国・九州産 ぶりはらみの握り 

う~ん、うまいー!!! 一皿一貫ネタとはいえ、ブリトロが平日90円で堪能できるのは格安すぎる。やっぱりブリトロは最強の寿司ネタのひとつ。マグロの中トロなんかも脂が最高ですが、負けず劣らず、笑顔になっちゃううまさです。

養殖業者さんの努力で、この極上品がこんな格安で食べられるようになって、日本は幸せな国です。世界中の寿司好きに教えてあげたいですなあ。

もう一丁フェアー、こちらは単なるぶりの握り。ハマチよりやっぱ大きい?
はま寿司のぶりの握り 

こちらは脂の乗りがちょうどよくていくらでも食べられる感じ。身のうまさはブリトロよりも背身のほうが上ですね。若干の酸味があって、ブリの青魚らしさがよくわかります。ネットリとした歯ざわりもグッド! ああ、やっぱり寿司はブリが好きだなあ。

中とろフェアー中だから? 単なるまぐろの握りもこの通り。
はま寿司のまぐろの握り 

食べれば、脂の甘さに赤身の旨味と酸味を兼ね備えていて、この切り身がクロマグロ(本鮪)もしくはミナミマグロであることがわかります。もしかしたらメバチのトロの部分かもしれないけれど、いや、これは最高! こんなレベルのまぐろは普通100円寿司では食べられません。

PR:レストランや居酒屋を超お得に利用できる!半額クーポンサイト「くまポン」

フェアーの目玉のひとつ、広島県産牡蠣握り。ポン酢でいただきます。
はま寿司の広島県産牡蠣握り 

生牡蠣かと思いましたが蒸してありますね。いや、これ、なかなかうまいですよ。想像を上回ったうまさでした。牡蠣の身の濃さと旨味だけが際立っていて、牡蠣特有の磯臭さは無くてさっぱりと。紫蘇が決め手なのかな? 紅葉おろし? いや、かなり完成度の高い寿司でした。

もう一丁フェアーの牡蠣、はま寿司といえばカキフライ軍艦。
はま寿司のカキフライ軍艦 

この寿司も完成度は相当なもの。揚げ立てのカキフライと酢飯が意外なほど合うんですよね。このカキフライ軍艦にもポン酢をかけて食べると味わいが複雑になってうまいです。最高。

ラストのフェアー商品、真鱈白子軍艦。ポン酢ジュレ付き。
はま寿司の真鱈白子軍艦 

白子の崩れ具合からしてアメリカあたりからの輸入物でしょう。とはいえ、臭みはないし味わいは上々。わたしはわさびをたっぷりと乗せて食べるのが好み。そういえば昔、新潟で鱈のじゃっぱ汁を食べましたが、新鮮な白子がたっぷりと入ってうまかったなあ。茹で白子を軍艦にしてもうまいのかも?

PR:24時間漬け込み熟成。送料無料多数、漬込み焼肉専門店「ことぶき家」

以下は通常メニュー。

まずは久しぶりに食べた焼とろサーモンの握り。皮付きです。
はま寿司の焼とろサーモンの握り 

脂が鮭臭くって、これはこれでおいしいと感じるのは生粋のシャケ好きだから。最近はもっと質の高いサーモンも出回っていますが、こういう安いサーモンの脂の味もたまらないです。脂が強いから、わさびをたっぷり乗せても不思議と鼻につーんとこないもの。

真いかの握り。格子状に飾り包丁が入っているから驚くほどやわらかく食べやすい。
はま寿司の真いかの握り 

飾り包丁が入っているのは歯ざわりを良くするためと、アニサキスという寄生虫を殺すため。細かくイカソーメンにするのも同じ理由。甘くねっとりとした味わいで、単なるスルメイカもアオリイカのようなうまさと食感。安い食材も手をかけることでここまで味を引き出すのですから、素晴らしい企業努力。

実は完成度の高い、えび天握り。使用しているえびは甘エビかな?
はま寿司のえび天握り 

レーンから流れてきたものを取ったから揚げ立てではなかったけれど、冷めても意外にならではの味わいが出てくるもの。お弁当に天むすを持っていくような感じですかね。この寿司、うまいです。

PR:Tポイントが貯まって使えるクレジット、ファミマTカード

今回も寿司を楽しみました。いや、やっぱり100円寿司のなかでははま寿司が一番かなと。スシローやくら寿司もなかなかですけどね。

ごちそうさまでした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 冬の旨ネタ祭り 四国・九州産ぶりのはらみを堪能
はま寿司 味付け玉子軍艦、炙りげそマヨ、真いか、松茸の茶碗蒸しなど

はま寿司 秋の特上握り 炙り秋鮭、さんま、カキフライ軍艦など

はま寿司 特選産地祭り・さんま、炙り〆にしん、きすの天ぷらなど

はま寿司の秋ねた祭り さんま、炙り秋鮭、カキフライ軍艦など

はま寿司の旬ねた握りフェア 甲いか、辛子明太マヨ軍艦、とろびんちょうなど

はま寿司 生ほたるいか、ひらめ、船上活〆するめいか、かつおのたたきなど

はま寿司・夏の贅づくし 炙り煮穴子、黒みる貝わさび和え、濃厚魚介とんこつラーメンなど

はま寿司 貝まつり はまぐり、バジルムール貝、つぶ貝オクラ軍艦など

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス